梅一輪

梅一輪

ume 2 blog_DSC1148


ジレットかシックか

ひげ剃り用の5枚刃のストックが無くなったのでヨドバシまでそれを買いに行った。近くのドラッグストアでも良いのだが他にコーヒー用の大型のフィルターなども欲しかったし、色んな商品を見るのが楽しいからである。商品を見てると時代の変化がよく見えるしね。

先ず目的の場所、ひげ剃りコーナーへ。オイラは普段は電気剃刀を使ってるが、風呂に入ったときとか時々くま手型のジレットかシックを使う。今は両方とも5枚刃になってて切れ味鋭く滑らかなそり具合で髭も深く剃れるのが嬉しい。普段は主にジレットを使ってて特に不平もないのだが店頭を見るとほぼ半々の展示量で種類も色々ある。

刃だけ買うより本体とセットで刃が5枚入ってるのがお買い得な気がした。二つのメーカーが初めて使うユーザーを獲得したいためかもしれない。それに単3電池を使って振動させながら使えるのもある。店員に尋ねると、こちらの方がさらにスムースに剃れるということらしい。ジレットの刃はドイツ製、シックの刃はアメリカ製。

迷ったが、今度はシックの電池式で本体と5枚刃が5枚セットの物を買ってみた。ジレットの同種類のセットより20%くらい安いからである。まあ、使ってみて剃り具合とかもちの長さで結果的に20%ダウンくらいだったらジレットに戻れるし試してみようと思った。

電気剃刀も防水で切れ味が良いし、くま手型も電動式になった。それぞれ一長一短だけど飽くなき商品開発は使う者に取ってありがたい。






コメント

No title

「梅一輪 一輪ほどのあたたかさ」だったかな?

アイハートさん

松尾芭蕉の弟子、服部嵐雪の句なんだニャ〜。
ひっそりだけどかすかに暖かさを感じさせる一輪だった。造園師さんの庭の角に咲いていた。

雪は?

こんにちは。
そちら、雪は大丈夫ですか?
茨城の水戸近辺は15cm前後積もりました。
偕楽園の梅も白い衣をまとって綺麗に成っているでしょう?!

yokoblueplanetさん

今、水戸の積雪のニュースが流れてて、12cmって言ってるけど、場所によっては15cm以上の所もあるだろうね。西日本は日本海側などこれから積もって80cm以上にもなるとか。東京は今1℃だけど霙で積もらないだろうとの事。
今は梅の花弁に雪が乗っかってるかニャ〜?
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード