プラタナスの冬姿

プラタナスの冬姿

platanus in winter blog_DSC1127


リンゴ

オイラはリンゴが大好きで毎日必ず何らかのリンゴを食べている。オイラがまだ20代で勤め始めた頃、5年前に亡くなった母が毎年11月頃に安曇野リンゴを一箱送ってくれた。箱を開けて友人と一緒に一度に何個も美味い美味いと言いながら食べたことが懐かしい。

母が年老いて体も弱りリンゴが来なくなってからは出荷先のリンゴ農家を尋ねてそこから11月にリンゴを宅急便で送ってもらうようにした。サン富士のしっかりした歯触りと甘みと適度な酸味のあるジューシーな味は何とも言えない幸福感と充実感をくれた。

今は近所のスーパーや八百屋で主に新鮮なサン富士を何個か買って来ては食べている。オイラは甘いだけのリンゴよりも酸味もしっかりきいた味が濃くて歯ごたえのしっかりしたジューシーなのが好きだ。それと見た目の形はどうでも尻まで真っ赤で如何にも元気そうなリンゴが好きだ。

最近アメリカのリンゴは日本で見なくなったが、今はアメリカのリンゴもとても美味しい。アメリカ産「富士」もあり、ポンド単位で買う。ドイツのリンゴは形は日本のより小さく、大小さまざまのをやはり目方で買う。新リンゴは日本より早く市場に出るが甘みも酸味もしっかりして味が濃くオイラの理想だ。路上での無人販売でも時々買うし散歩中にリンゴ農家のお爺さんにもらって食べる事もある。

赤いリンゴに唇寄せて黙って見ている青い空。リンゴは何にも言わないけれどリンゴの気持は良く解る。リンゴ可愛や可愛やリンゴ。





コメント

リンゴは万能!

こんにちは。
リンゴは煮ても焼いても良し、生のままでも良し。
有機栽培のものは小粒ですが、味は濃いめ。
安心です。

yokoblueplanetさん

色んなリンゴを食べて来たけど、南アフリカやニュージーランドのも、、。でもドイツの地元のリンゴが一番好きだニャ〜。マーケットはリンゴだらけで農協では持込リンゴでジュースも作ってくれて、、。アップルパイもうまくてね。もう生活の一部だニャ。

No title

リンゴのしゃきしゃき感はあった方がいいですね♪
サン富士は結構酸味が強いですよね?

私はシナノスイーツという早稲リンゴが好きなんですが
一ヶ月ぐらいしか流通しないんですよ^^;

Catさん

シャキシャキじゅわ〜がいい。あの頃は皮も剥かないで洗って丸ごと食べてたけど、今は皮を剥いて食べ易く切ってね。富士はやや酸味の強い方だと思う。
シナノスイーツも食べた事があると思う。そうか、じゃあ、その時期にすぐ買って食べなとね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード