FC2ブログ

立ち枯れ行く百日草

立ち枯れ行く百日草

hyakunichisou blog_DSC1092


居酒屋

久しぶりに友人と新宿の何時もの居酒屋に行った。新宿が住まいの彼とはもう長年の付き合いで待ち合わせ場所も時間もいく店も決まってる。店に入ると生ビールを飲んだ後、白ワインを1本とるのも同じである。オイラは赤ワインを何時も飲むんだけど友人は赤は飲めない質なので,どちらでも大丈夫なオイラは白でOK。

冬至が過ぎて40日近く経ってそろそろ暦の上では立春の頃、日も長くなり17時はまだ少し明るく夕方と言って良い。だから店はまだ空いてると思ったら、なんと既にほぼ満員状態。以前はそんな事はなかったが、、と友人に尋ねたら、団塊の世代が定年退職してるしねと言う事だった。

店の方もウイークデイでも16:00から、土日祭日でも15:00から夜メニューに変るとの事。プラス、昼は昼用の限定したメニューになるが、豪華なランチがあり、酒類も夜と全く同じく何でも用意されているという。だから、昼から結構お客さんが一杯だとか。

禁煙スペースにはいると、喫煙スペースよりは狭いんだけど、客数は遥かに多い気がした。右隣の席は中年のご婦人が二人、左隣は空いてたがしばらくしてイタリア人男性2人組が入り、帰った後は20歳代の女性の二人組が入った。定年リタイア組の団塊の世代と、女性客が目立ち、話も弾んで皆さんとても元気である。

現時点ではここではもがく日本経済や、間もなく押し寄せそうなトランプ騒動の影もなく平和な時間が流れてるようだった。





コメント

No title

立ち枯れね・・・下手すれば、アメリカの運命かも。

いつもの場所で。。。

こんにちは。
いつもの場所で、って会える友達がいるのは、人生の宝ですね。
安心して過ごせる時間が少しでも持てるのは嬉しい。
でも、アメリカの現状は最悪ですね。
あまりにも短絡的:トランプの頭の中が見えるよう!

raraさん

アメリカの問題点が浮かび上がって来たね。特に内陸部、南部、カナダとの国境地帯対東部、西部の海岸沿いの都市部とのディバイドが大きすぎる。突っ走るアメリカと置き去りにされたアメリカ、、、。

yokoblueplanetさん

今の現象を見てるとアメリカの深層にある問題点が浮き彫りになって来たのかとも思う。世界の最先端を突っ走るアメリカと置き去りにされてきたアメリカ。とうとう格差ディバイドもここまで来ていたかと思ったりする。巨人、大国は隅々に神経が行き届いていない?
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード