プラタナスのイガイガベル

プラタナスのイガイガベル −1

sycamre1 blog_DSC1126

プラタナスのイガイガベル −2

sycamore2 blog_DSC1129


トランプ外交への各国の対応

昨晩は安倍首相とトランプ大統領が40分に渡り電話会談をしたようだ。前回のゴルフクラブ プレゼント訪問と同じくゴマスリ首相がトランプ大統領を褒めちぎったようだ。2月10日訪問の露払いのようなものだろうが,本番でTPP、経済、東南アジア等の問題にどう対応するのだろうか。

先立って先日はイギリスのメイ首相と初の会談がスタートした。EUを離れた英国が英米2国間で強く経済協力を押し進めるという点でいたく合意をしたものの、NATOについては英国はトランプ氏にはっきりと考えを訂正するよう正し、トランプ氏は考えを少し改めたかにみえる。

メキシコとの国境に壁設置(既に以前から壁はかなり出来ているから増設と言う事)に関してはその費用をメキシコに請求すると言うものでペーニャ・ニエト メキシコ大統領は払わないと怒り、トランプ氏も関税で応酬し会談は中止となっってしまった(その後電話会談)。

EUを主導するフランスのオランド大統領、ドイツのメルケル首相はトランプ氏の意見とはことごとく大きくかけ離れ、EUはEUの道を行くと伝え、従来の結束と路線を強化すると報じている。EU、NATO、難民受け入れについて後ろ向きなトランプ氏はアメリカが表明して来た難民10万人受け入れを早速5万人に減らす署名にサインした。

この後ロシアとの電話会談がある。さてトランプ氏の頭の中は何処まで耕されるか、考えはどう変化していくのだろうか。トランプ投手の対各国打者との一巡目が終わり、どう第2巡目対第2打席に繋がって行くのか、経緯を見守りたい。







コメント

No title

すでに、『尖閣は日米安保の適用』というだけでホイホイ何でもOKかも。それをはっきり言わせたら、日本の国民は一安心してまた選挙で安倍政権を支持する行動にでるのかな?駐イスラエル大使館をテルアビブからエルサレムに移すなどバカなことをしようとするんだもの、早く何かが起きてトランプには引っ込んでもらうしかないわ。

危なっかしいですね、両方とも。

こんばんは。
アメリカ・ファーストとは云え、そんなことをしていれば、先細りあるのみ。
日本の首相は、慌てて出かける必要はないと思うのですが、どんな手土産を持って出かけ、どれだけ国を売り渡すのか、気がかりです。
世界的に一番の問題は、イスラエルになるかも知れませんね。
シャロン首相の時代に、もう少しでまとまりそうだった中東和平を意図的挑発行為でぶち壊し、その後、シャロン首相は何年も脳死状態(?)昏睡状態(?)での入院が続きましたが、今度はどうなるでしょうか?!

りょうこさん

TVの映像を見てるとこんなギャング映画とかヤクザ映画を大分前に何処かで見たニャ〜って思い出す。仲間の中では大威張りだけど、、世間が許すか、、。イスラエル問題の今後ばかりか、、、自国の首を絞めなきゃ良いが。親トランプファミリーしか渡米は出来ないような雰囲気がする。

yokoblueplanetさん

単純にアメリカファーストは分からないでもないが、その先に世界の平和と繁栄を望めるものになるかどうかが大切だと思うけど。ゼロサム取引で可能なんだろうか?
イスラエルの大使館をエルサレムに移せば何が起きるか分かった上での決断だと思う。その先に何を考えてるかでかなり大きな問題に発展しそうで怖いね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード