都会の神社、里山の神社

新宿花園神社にて

hanazono blog_DSC0329

山梨三崎神社

misaki blog_DSC1066


トランプ米45代大統領

トランプ新大統領が誕生して5日。物議を醸し世界のこれからに不安と不満や疑問と期待が渦巻いている。ギャロップ調査では政権発足時で45%が支持で45%が不支持らしい。これは歴代大統領の中でワースト記録だという。大統領自身と補佐官がその払拭に躍起で、間違った数字を並べたり訂正したりで落ち着きがない。

アメリカのマスコミばかりでなく日本のマスコミも連日トランプ大統領へのブーイングを送り続けているし、ハリウッドのセレブも歌手も同じくデモの先頭に立ち、不支持メッセージを送ったりしている。確かにトランプ氏の言動は過激でその発信も従来のやり方とは全く異なるもので、反発や不安を感じるのも頷ける。

さて、その言動の中味だが、従来の路線を全て否定する所から始まっているようである。ワシントンD.C.やイスタブリッシュメントによる既得権益や情報操作によるやり方を壊し、新しい方法で,国民主体の政治を取り戻すと言う事らしいがどんなやり方がこれから出てくるのかお手並みを拝見したいところである。

従来、牽引して来たグローバリズムを改め、世界の警察的な活動もやめ、保護主義的でアメリカ カムズ ファーストという事だろうが、一国の指導者としては必ずしも間違ってる事でもない。ロシアとも協力してテロ活動を根絶させる、中国の東南アジア海域での一方的な振る舞いや為替操作など経済活動のやり方にNOと言うのも同感だ。各国の状況に応じた自主性、独立性を尊重するなら、人権的に極端な事がない限り、それも基本的に悪くはない。

それで直接的、間接的に内戦や国境の緊張やテロや世界戦争勃発の芽を摘めて、世界平和が前進するなら悪くはない。さて、その具体策はこれから半年間にどう表現されて来るか、、それをじっくりと見つめたい。





コメント

No title

おそらくトランプは戦争はやらないと思う。よほど大きな圧力が
国内の企業群からないかぎりという条件付きだけど。
経済では大波が起こりそうな・・・。

トランプ大統領、同感

>それで直接的、間接的に内戦や国境の緊張やテロや世界戦争勃発の芽を摘めて、世界平和が全身するなら悪くはない。さて、その具体策はこれから半年間にどう表現されて来るか、、それをじっくりと見つめたい。

〇同感です。
 マスコミの多くは、やる前からトランプ大統領を悪く紹介しておりますが、これからだと、思います。
 草々
 

りょうこさん

実はヒラリー クリントン氏よりは戦争の危険性は少ないかと思われる。為替は大きく変動しそう。経済の舵取りはどうなるか日本への影響も大きくなりそうだね〜。

ささげくんさん

具体策がこれからどう展開されるか、アメリカ国民はリップサービスでなく新の変革を求めてるはず。今までのやり方とは大きく変わりそうなだけに目が離せないね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード