チーズ、クリーム&レモンパイだったかニャ?

チーズ、クリーム&レモンパイだったかニャ?

lemon pie blog_DSC0753


アメリカのレストランの変化

アメリカのレストランって室内の照明が間接照明でしかもとても暗いって感じるんだけど、これはオイラが東洋の日本人で目の色素が濃いから光に対する感度が低いせいらしい。アメリカの特に北部の白人の人達は目の色素が薄くてグレイとか緑とかブルー系が多く光に敏感で直接照明や我々が適切と思う光量では明るすぎて疲れるのだそうだ。オイラはメニューを見る時、何時も暗くて疲れる。でも最近のリノベーションでは少し明るめの店も出てるようだ。

それぞれのテーブルとテーブルの間が広くてテーブルも広めで椅子もゆったりしてるのは嬉しい。で、最近椅子の背もたれの部分が低くなって来てる。それぞれのテーブルがテーブルを囲むように背もたれが頭の高さよりも高い椅子でぐるりと囲まれているようになってたりするんだけど、最近この背もたれの高さが低くなり周りが見渡せ、逆に周りからも見えるようになって来てるのようだ。

床は絨毯を敷くのが普通だったが、最近のリノベーションではこれがフローリングの床って店が多いようだ。従って歩くと音がしたりする。BGMの音楽もバラエティーが多くなっている。これは最近日本のうどん屋さんでビートルズを流れてたり、牛丼屋さんでジャズが聞けたりするのと同じなのかニャ?

明るくオープンでクリーンで合理的で日本との違和感もほんの少し減ってるようだ。国際化で多様化が求められてるせいかもニャ〜。









コメント

こんにちは。

こんにちは。
昨日からの雪が10㎝程積もり、
とけ出していますが、
外の光が眩しく感じます。
瞳の色で光の感度が違う事、知りませんでした。
読ませていただいて、徳をしました。 
最近は加齢で、
薄暗く感じる事を意識するようになりました。

No title

食べたい!!!でもカロリー高そう。以前はご飯や野菜など
まったく無視して、チーズケーキ1ホール食べて動けなくなったっけ。
レストラン、最近は殆ど漁師メシのお店かファーマーズレストランで
オシャレ気分は全くないけど、照明一つで味も変わるかもね。
雰囲気・・・大切な調味料。漁師メシ屋では船の集魚灯みたい(笑)
みんなガンガン食べて飲んで喋ってる(笑)

安全性も?!

こんにちは。
店内が賑やかな方が回転率が良くなりますね。
(音量を上げる傾向にあり!)
それに見晴らしが良いと、何か起きてもその変化に早く気付けるので、安全性も高まります?!
パイ、美味しそうですが、カロリーが高そうです:3cmの幅で満腹になりそう!

No title

瞳の色によって色は違って見えるんですかwww
ちょっと驚き^^;

レモンパイ美味しそうです♪
輪切りでないところが手作りって感じです。

ノンビリサンさん

今日から関東も場合によっては雪と聞いてる。明日明後日は降る所では2mなんて予報もある。過疎に豪雪ってのが危険だよね。
恐らく明度とかに敏感なのかも。彼らからは暗いって言う不平は聞かない。
加齢で夜の運転などは気をつけた方が良いよね。特に暗がりで黒い車とか。

りょうこさん

アメリカでレストランに入ると食べきれずに残して持ち帰る事が多い。そうだニャ〜、かっては食べ過ぎとか偏った食事なんて気にした事もなかった。
漁師メシとかファーマーズレストランなんて理想だよね。産地レストラン直結は美味しい。集魚灯に集まる魚になりたいね。どんな酒を飲むのかニャ?

yokoblueplanetさん

こんばんは〜。
アメリカの昔ながらのレストランに入るとなんか懐かしいような気がする。同じハンバーガーレストランにしてもシニアーがよく来る店は昔ながらのスタイルでゆったり夫婦で会話と食事を楽しんでいる。又、隣の部屋にはバーとスロットなどのカジノマシンがあったりね。でもちゃんと禁煙になっている。

Catさん

色も少しは違って感じるかニャ?何しろ明度に敏感だから。
アメリカのオールドスタイルのレストランでの食事だけど、このパイ大胆な作りだよね。手でちぎっては食べた。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード