木の枝に生える地位類 ー指標生物

木の枝に生えるよく見る地位類 −1

lichen1 blog_DSC0654

木の枝に生えるフッサフサした地位類 −2

lichen2 blog_DSC0865


ジム インストラクター

昨日は今年に入って3回目のジムだった。いつもの様に筋トレとストレッチを合計90分ほどやってくるんだけど、最近は正しい運動の仕方をインストラクターによく尋ねながらやる事にしている。スタジオでのストレッチなどはその都度インストラクターから細かな指導があるから良いけど、筋トレはどうしても自己流に陥りがちだからである。

何をしたいかで何処の筋肉を鍛える必要があるかが分かる。例えば腹筋トレーニングでも昔のように回数多くやれば良いと言う事ではなく、腹筋の何処を鍛えるかでマシンの使い方が変わって来る。腹筋も表層とか内部とか横の部分かなどで違って来る。オイラは下半身を安定させたいから体幹を鍛るインナーマッスルトレーニングに励みたい。

手を顎の下に置いて腹筋を意識してやや負荷の高いレベルを出来るだけゆっくりやれば回数はそんなに沢山やらなくても良いと言う事だった。又バレーストレッチでも腹筋はやるんだけど、足を交互にクロスさせながら上げたり下げたりする運動を繰り返す。これはすごくハードだがオイラの目的に合っていそう。

今年はインストラクターの指示を仰ぎながら効率よく基礎体力の維持、出来ればアップに取組みたい。






theme : 自然観察
genre : 写真

comment

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No title

そうよね、インナーマッスルを鍛えておくことが一番大切。
私も時々専門家の意見を聞きながらやってるわよ。
これでいいと思いながら、少しずつズレていってる事もある・・・。
可能な限りの健康維持は、最大の目標かも(笑)

No title

この木はかなりの老木なんでしょうかねぇ^^

インナーマッスルを鍛えるのは必要ですよww
そうそう下半身は体全体の軸になる部分だから
特に必要だと思います。

りょうこさん

何時も体幹、インナーマッスルってよく言われる。自己流でやってる人が多いけど、専門家の教えを乞うたほうが効率的だね。体と心の健康があってこそ自由もお金も活きて来るような、、。

Catさん

それほど老木でもないけど、この地域は雨が多くしかも空気がきれいなのでこの地位類がよく育つ。といってもゆっくりと100年単位の長い寿命を活きる訳だけどね。菌類と藻類の共生体だよね。
骨盤を整え、腹筋内側を鍛える事はすべての役に立ちそう。特に腹筋は意識してやらないと自然にはつきにくいしね。踊りにはインナーマッスル強化は必須かもね。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

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