FC2ブログ

ドロボウソウ

ドロボウソウ ークローズアップ

doroboso blog_DSC1076

ドロゴウソウ ープロフィール

doroboso2 blog_DSC1075


新宿末広亭初席

今年は新宿末広亭の初席は昨日6日に行った。毎年正月三ヶ日は大変な人出で日によっては入口付近で春風亭昇太さんや爆笑問題さんがNHKTVに生出演されてたりして賑やかなものだ。それらの日は客席は入れ替え制となるが、4日からだったと思うが各部3時間の初席が1、2、3部入れ替えなしとなる(通常は2部制で昼席夜4,5&4時間)。

オイラ達は今年も会員登録を済ませ何時もより1時間早く始まる初席に早めに出かけたんだが既にかなりの行列で入場前に20分ほど並んで待った。それほど寒い日でなかったから良かったが、いつもこのやり方なんとかならないのかと思う。が、相も変わらずず〜っとこのやり方を守ってる(と言うか進歩がないと言うか)のである。

オイラ達の後に並んだ仲良しご婦人2人が、寄席に始めて来たんだとと色々尋ねるから会話が弾んで退屈はしなかったんだけど「歌丸さんはまた入院された」って情報をオイラはその時始めて知った。今、何人かのベテラン落語家さんが体調が悪く出演されていないが、やはり顔見世興行の初席も悲しいかなお出にならなかった。

昨日は中入り前が三遊亭小遊三さんでトリが春風亭昇太さんと笑点メンバーが努められた。目が大分悪くなった可楽さんは若い落語家さんに手を引かれて高座に上がられ一席やられた。TVには出られない実力派が健在なのは嬉しい。一方、前座さん二つ目さんの元気で有望な若手の落語も楽しい。今年も楽しく朗らかに笑わせてもらおう〜っと。







コメント

No title

寒い中でも並んで待つのが、伝統だったり(?)
ドロボウソウは驚くことにこっちにもあるけど、こんな硬そうなのは、鳥も食べないだろうし・・・でも繁殖力は強いみたい。子供のころ投げ合ってたG.の姿を思い浮かべてニヤッとしてしまったわ(笑)

りょうこさん

落語家の世界そのものも昔ながらのやり方でここまでやって来てるらしい。どうも日本の古典芸能とか武道とか相撲も皆昔ながらのやり方で来てるけど、、どうなのかね。
これもう少し若い時は黄色い勲章のようにも見えてね。季節がらセーターなんかにはよくくっ付くんだ。沢山の勲章の枝を持って走り回ってたね〜。

ドロゴウソウ

>昨日は中入り前が三遊亭小遊三さんでトリが春風亭昇太さんと笑点メンバーが努められた。

〇笑点メンバー二人とは豪華メンバー、楽しかったことでしょう。
 ところで、ドロゴウソウですが、面白い名前ですね。これは、我が家の田舎では「バカ」と呼ばれています。故郷を思い出させる雑草でした(笑)。

ささげくんさん

オイラは昇太さんと小遊三さんファンでもあるからラッキーだった。他にもTVに出て来られない方で面白い落語家さんも沢山いらっしゃるしね。
このドロボウソウは群馬の方から教わった名前。「バカ」とも言うんだ。これ洋服にくっ付くと取れないんだよね〜。オイラはこれが花の頃、勲章ごっこで遊んだ。名前は憶えてないけど「勲章」って言ってた。

No title

いいですね~、都会に住んでおられるとアチコチの(寄席)に行かれて。。

以前、上野鈴本へ正月初席を見に行ったのですが、直前で切符が売切れ!
一泊だったので、予定を逆にして翌日早くに出直しました。
(入場料金)よりも、(電車賃)が・・・

アイハートさん

いつも行く所が大体決まってるから、もっとあちこち行ってみたいって思ってるけどなかなか、、。
鈴本って言うと落語協会で林家一門の寄席だね。新宿は落語芸術協会で落語協会のメンバーも交互に出演する。まあ、木造の古い小屋だけどね。
健康に気をつけ自由に羽ばたこうニャ〜。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード