元旦の多摩湖で遊ぶ水鳥

元旦の多摩湖で遊ぶ水鳥

Tama-lake blog_DSC1137


NHKはじめ放送業

オイラは日中はラジオ、夜はTVってのがベースだけど、何時もNHKにチャンネルや周波数を合わせたままにしてる。NHK視聴料はず〜っと年間分一括で払ってる。TVに限ってはTV朝日、TBSも見るし、番組に寄っては日テレ、テレ東、フジテレビも見るが基本はNHK。でも最近何故かNHKがつまらない。

特にニュースや解説、評論などの番組は余り見たくない。それに同じことを繰り返すばかりに聞こえる。政府公報のようだし、切れ味、深みを感じないし見方が一方的なような気がする。大滝修二風に言うと「実につまらん」である。じゃあ、民放は、、まあ、同じか少しはまし?くらい。

だからオイラは最近スポーツ、歌、ドラマや映画、お笑いなど芸能番組を中心に見てる。でも、政治、経済、国際関係を何故もっと掘り下げないのか、考えたり議論をするチャンスを与えないのかという不満が何時も残る。今世界は大きく変わろうとしてる。恐らく日本もその荒波次第では経済も暮らしも大きく影響を受ける。政治の重要性も一層ましそうだ。それは政治家に任せるではいけない。

オリンピックも豊洲も見苦しい事が多すぎるし、国や地方の政治も依然としてボッシーなパワーゲームが多い現状だし、それを良しとする国民がそこにいる訳だからそう速い変化なんて望むべくもないけどね。でも、せめて真実を見せ、国民に責任の一端を感じさせ、より良い行動を促すのはメディアを預かる放送業界の重要な役割ではないかと思う時がある。






コメント

No title

ジャーナリストって何ぞや?と、嫌み言いたいくらい最近は酷い。
痛い目をみても尚、大きく変化するのを嫌うのが日本人かも。
否応なく変わらなければならなくなった時、それまで良質の情報を手に入れ、考えて対応策を構築し、実行してきた人だけがしっかりとした基盤の上に生き残るかも。
チャラチャラ過ごしてきた人は右往左往かな。

同感!

こんにちは。
ジャーナリストがもっとしっかりと「事実」を取材、報道してくれれば、人々の考え方も変わってくると思うのですが、今のところ、大本営発表的番組ばかりです。
他の番組は、ただボ〜ッとTVの前に座っている人を増産するものばかり。
視聴料を払ってまで、見るものではないと思います。

りょうこさん

従順で忍耐強くモデレートでね。気がついた時にはもう抵抗出来ない規則に縛られていたり、、。自由な情報の発信を押さえ、トップダウンに従うのが正しい事になる、、。昔通って来た道にまた戻るのかニャ〜?トップのやってる事はちぐはぐだし、、。

yokoblueplanetさん

最近NHK視聴料は払いたくなくなって来てるくらいだニャ〜。上質のニュースとかエンターテインメントとかスポーツ番組に特化した何処かの局と契約をしたいくらい。今の時代優良放送局との個々の契約は簡単なのでは、、。それにTVよりもNETの時代だしね。少なくともNHK視聴料にメスを入れるべきかも。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード