Halloween(ハロウイーン)の頃

ハロウイーンの頃 −1

Halloween2 blog_DSC0972

ハロウイーンの頃 −2

halloween 1 blog_DSC0974


ジム通い

オイラは週2回ジムで筋トレとストレッチ、週1ー2回テニスってのがレギュラーな運動である。昨日のストレッチは最も易しいレベルのものだけど、沢山のメンバーに混じって体をほぐして来た。年齢幅は40歳〜80歳くらいまでで女性が9割。インストラクターの先生は説明も上手でいつの間にか時間が過ぎるんだけど、運動のレベルの上げ方、筋肉の維持と増強の仕方などの話が非常に参考になった。

日曜日のバレーストレッチはインストラクターの先生はやや無口で現役の若手男性ダンサーなんだけど、かなり運動量は多くハードなので結構汗もかき終わるとホットする。こちらは年齢幅が30歳〜70歳くらい?ほとんど女性で男性は2〜3人、時にはオイラだけってこともある。

最近、上さんもこのジムのメンバーに入った。体力測定をしてもらい筋肉量の減少をしって愕然とし、今までの優しいストレッチやヨガに加えて筋トレを始めた。インストラクターから筋力アップメニューを作ってもらいそれに沿ってせっせとマシーンに取組んでいる。軽い筋トレの他に有酸素運動などで赤い顔で汗を流している。体の改造は長くて辛いこともあるが段階的なゴールを決めて楽く取組む工夫が大切だ。

オイラのジム通いのゴールは、出来るだけ長く体の動くテニスを楽しめる体作り。来年89歳になるお婆さんテニスプレイヤーを模範に頑張りたい。





theme : 街の風景
genre : 写真

comment

Secret

通えない

素晴らしい、引退生活です。それまでの、苦労が目に浮かびます。でも、そういった、生活ができない方々も、いっぱいいるんです。わかりますよね。

senri32さん

そう、やりたくても色んな理由で出来ない人もいる。だから余りこういう事は書かない方が良いのかにゃ〜?一方、健康管理に取組み出来るだけ医療費の浪費に繋がらないよう市町村がシニア対象に積極的に取組むことも、、わかるよね。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード