秋色の木の実

ブラックベリー

blackberry blog_DSC0785

??ヤマゴボウっぽいけど

yamagobou??? blog_DSC0573


東京駅

東京駅に半年ぶりに行ってみた。半年ぶりに会う人と待ち合わせする為である。東京駅は大きいので場所は正確に決めないといけないし、いざと言う場合に備えて珍しく携帯電話も持参した。比較的分かり易いのは丸の内南口とか〃北口とかが良いので、東京駅丸の内南口改札をでた場所に決めた。お陰で定刻5分前に迷う事無く会う事が出来た。

オイラは少し早く東京駅についたので2003年に重要文化財に指定された赤レンガ造りの東京駅とその周辺を眺めてみた。あたりの工事も大分進み半年前とは随分違って綺麗になっていた。只、周りに高層ビルが何本も建ち並び東京駅が深くて狭い谷底の中にあるように見え、昔のように周囲を見渡す事が出来ず見晴らしは良くないニャ〜と思った。

駅前広場も随分狭くなったように感じた。正面も両サイドも屏風のような高層ビルが何本も並んでる。広場に芝生やベンチのあるグリーン地帯があって一息つける場所が欲しい所だけど、これじゃ〜すべてコンクリートで固められるのかな?歴史的建造物を眺めながらランチと言うわけにもいかない。まあ、人口密集地東京では無理?

八重洲口地下でランチを取った。丸ビルはレストランの種類も数も少ないし、値段も高い。生ビールを一杯頂いてカキフライのランチを食べた。ご飯は普通のお茶碗に盛られてたが山盛。しかもご飯お変わり自由とか。オイラ達にはそれでも元々大盛りなので少し残した。久しぶりに会い近況など話し合ってゆっくり昼食をとれて良かった。





theme : 植物の写真
genre : 写真

comment

Secret

ビルの谷間の東京駅

こんばんは。
東京駅周辺の整備が済んだらどういう風になるのか気になってました。お話から推測すると、あまり良い方向には行かなかったようですね。駅が谷間に入ってしまうのは、高層分を他に売却してしまったので、益々谷間に沈むことになったのでしょうが、、、一極集中型の都市開発は、もういい加減止めた方が良いと個人的には思います。丸の内界隈は、「箱庭」〜昔、丸の内で働いていましたが、あそこだけ異色でした。
前記事のナマズのフライ、日本ではあまり食卓に上らないキャットフィッシュですが、アメリカは大規模な養殖をしていることもあって、どこのスーパーへ行っても売られていますね。知り合いにも好きな人は多いです。

yokoblueplanetさん

今東京駅周辺を整備しているけど、最終的にどんな具合になるのか、、暫く見ないうちに新しい高層ビルが随分出来たね。駅は一部がステーションホテルのようにもなってるのかニャ?大広場でイベントが出来る余裕な空間は?
キャットフィッシュののっかったスパイシーなケイジャン料理は好きだニャ〜。イリノイでもとてもポピュラーだとか。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード