鳶と小鳥

悠々と飛ぶ鳶

kite blog_DSC1053

枯れ木で休む小鳥

bird blog_DSC1088


赤ワイン

先日山梨で買った赤ワインの封を切った。山梨産ベリーA100%使用の純山梨産赤ワインである。赤ワイングラスに少し入れ澄んだ鮮やかな赤いワインの色をみたりグラスの中でくるくる回して香を嗅いだりした後に一口口に入れて広くクルクル回してごくりと飲んだ。若いワインで酸味が効いたどちらかと言うと爽やか赤である。赤身の魚料理にも合いそうである。

ワインと言うとフランス、イタリアが主流だろうけど、アメリカやドイツ、オーストラリ、南アフリカ、最近はチリも美味しいワインが沢山ある。1本何万円もするワインがどうだとかって話を聞くがオイラはせいぜい5000円以下、日常的には2ー3000円くらいまでのものをよく飲む。というのはウイスキーと違って未だ高価なものの味の違いがよく分からない。2ー3万円のウイスキーは確かに美味いと感じるんだけどね〜。

最近はチリのカベルネソビニヨンの1300円〜2000円くらいのカッシェロ デ ディアブロとかロス バスコスが十分美味しいと思う。今回飲んだ山梨ワインよりはコクがあって芳醇な感じがする。山梨の赤ワインでもいろいろあるだろうけどベリーAはどちらかと言うと南ドイツやオレゴンのピノノワールに少し似てるようだ。

今頃ドイツではクリスマスシーズンのお祭りでホット赤ワインに砂糖やら何かを混ぜて飲んだりする。オイラはあれは1杯で十分だったけどね。





theme : 野鳥の写真
genre : 写真

comment

Secret

No title

若い頃は、高い物を選んで飲むような傾向だったけど
こっちの漁師料理の店で飲んだチリワインに夢中になったわ(笑)
まさかのチリ! 今でも時々飲む時は殆どチリワインにしてる。
ず~~っと前に山梨で飲んだ白ワインも美味しかった~。
何年も離れていると、銘柄も思い出せない・・・。

チリワイン

こんちゃわ~。はじめまして♪
チリワイン、超お勧めですよぉ。
我が家のテーブルワインは、チリやアルゼンチン産。特に、Montes(チリ)とKaiken(アルゼンチン)はコスパ抜群!
見かけたら、是非お試しを(Φ∀Φ)b

メキシコ産も。

こんばんは。
オーストラリア、チリ、アルゼンチン、それにメキシコのワインもなかなか美味しいです。
カリフォルニアでもブドウ園が至る所に広がっていってますが、ワインが特別なものではなく、日常に使えるものになるのは嬉しいですね。

No title

二枚目はホウジロでしょうかね?^^

私も赤ワイン大好きですが国産の葡萄ジュースに似た
爽やか系が好きです♪

りょうこさん

漁師料理の店で飲むなんていいニャ〜。随分前からフランス人が先端技術を持ってチリに入ってたらしい。チリは自然が葡萄栽培に適してるんだって。そういえば山梨の勝沼の葡萄の丘もフランス人の設計だね。
山梨のフルーティーなワインもなかなか良いね。

はじけ猫さん

こんばんは〜。はじめまして、CHIBIで〜す。
Montes(チリ)とKaiken(アルゼンチン)探してみよう。見つけたら試してみるね。情報、有り難う。

yokoblueplanetさん

ほう〜、メキシコも。テキーラだけじゃないんだね。
以前ナパ、ソノマに行ったことがあるけど、ヨーロッパのワイン産地もどんどん広がる傾向にあって元々あった場所と何らかの差別化を図っているようだね。
日本人が沢山の日本酒を持ってて日常的に飲むのと同じようにワインを飲むようになるにはもう少し時間がかかる?

Catさん

そういえば頬が白いような、、。頰白=ほおじろで良いのかニャ〜?
今回飲んだベリーAの赤ワインは正に葡萄ジュースに似た爽やか系だった。ワインそのものが若いせいなのか、葡萄の特徴なのか、、。今度聞いてみよう。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード