美しい雨粒を湛えて

薔薇の葉の上に宝石

rain1 blog_DSC0902

雨の日の終わりかけの秋桜

rain2 blog_DSC0965


スタバでの出来事

スタバのプリペイドカードの残金が少なかったので3000円入れようとしたら5000円以上入金すると1000円までの飲物を1杯サービスってチケットをくれると言う。来年1月まで有効と言うのでそれを頂く事にした。

美味しいコーヒーが飲みたかったので、エチオピアをプレスで入れてもらう事にして座席に座った。何時も込んでる並びの椅子席が空いてたので、ある年配者でマスクをして調べものをしてるお年寄りの隣に座った。コーヒーが来るのを待って右足首が少し傷むのでくるくる回してチェックしながらボーッとしてた。

突然「パーン」って大きな音がした。オイラはとてもビックリしたし、店内のお客さん、店員さんも何事かと一斉に音のした方向を振り向いた。オイラの隣のそのマスクのお年寄りが本をテーブルに叩き付けて出した音であった。オイラもあまりに突然の事で唖然としたが、しばらくして「うるさいよ、オイラも皆もビックリしてたよ」と小声で伝えた。

それがいけなかった。その人、オイラに向かって「おまえは嫌がらせでオレの隣に座って足を捻ってた。お金でも貰ってやってるのか?」って妙な事を言う。「えっ!?」って思ったが、「もし足を動かしたのが気になったのならそう言ってくれれば止めるのに」と言ったらその人黙りこくってしまった。オイラもたまたま運の悪い席に座ったものだ。気分は今一つだったがエチオピアのプレスコーヒーは美味しかった。

家に帰っってメールを見たらスタバから別企画の同じ飲物1杯プレゼントのチケットが届いてた。あれやこれやの不思議なスタバデーだった。





コメント

No title

あらホントです、葉の上に宝石が♪

まぁ…なんと…
美味しいコーヒーが変なお隣さんのせいで
気分を害しましたねぇ…

そんな日もたまにはあるかもしれませんね( ;-`д´-)….

No title

あらあら。

どんなお方なのか、その本に
興味深々です。

リルケ詩集でないことは、たしかですネ。

Catさん

水って球になったり流れたり蒸発したり氷ったりで面白い物体だよね。高速で撮ったりスローで撮っても面白い。
そう、たまたまそんな日もあると深く考えない事にしてる。

デジカメ丸さん

ちらっと横目で本をみたら何かのリストばかりが載ってる本で、蛍光ペンでアンダーラインを入れておられた。小説や詩集ではなかったニャ〜。
オイラは荒立てないでそ〜っとして、ゆっくりコーヒーを飲んで静かに去った。

No title

あ~ぁ、そういう年寄りって嫌われるの分かってるのかな?
それとも、タカルつもりだったのかな?本物のpoorみたい。
心の貧しさは特に行動に表れる。

りょうこさん

たまたま巡り合わせの悪い日だったのかもね。最近は切れるとかいろんなお年寄りも多いらしいから気をつけなきゃ、、って思った。日本って前ほど平和でもないんだよね。

No title

はじめまして。いつも私のブログにご訪問ありがとうございます。

嫌な思いをされましたね。たまにそういう被害妄想的な人がいますが、そういう人にはあまり関わらないのが得策ですよね。

栄養不足?

おはようございます。
寂しい一人住まいの方で、食事もきちんと摂っておらず栄養が偏ってしまい、キレやすい状況になっていた?!
なんて想像してしまいますが、言葉をかける|かけられることも無い環境なのかも知れませんね。
でも本をテーブルに叩きつけるだけで済んで良かったです。突然頭を本でガンッなんてやられても困るし。。。
日本社会は核家族化が行き着くところまで行った観がありますね。次は何が起こるのか。。。
バラの葉についた宝石を愛でる余裕が無くなってますね。

phm202さん

はじめまして、CHIBIです。
フレーミングのいい写真とか、空気が澄み彩度やコントラストの高いものもとか良い意味で気になるにゃ〜。
そうなんだろうニャ〜。となりに座ってたし、つい声をかけてしまったらオイラのせいだと、、。とほほ。

yokoblueplanetさん

おはよう〜。
そういえば一人ぽっちな孤独感が漂ってたかも。そう、映画にあるように突然熱いコーヒーをかけられるとか、いきなり怒鳴って本でガツンとかやられるとか無くて良かった。
スタバだと普通コーヒーを持って座席に座るんだけどプレスコーヒーを頼むと座席で暫く来るのを待つ。何も持たずにただ横に座ってたのが気になってたのかもね。突然の激高、変化は予想もつかなかった。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

人はいろんな事を考えたり想像したり言ったり行ったりするものでそれは人に危害を加えたり迷惑をかけるものでなければある程度自由かな。ラティチュードの狭い人、限りなくお互いの想像を超える人なども公共スペースにはいる訳でね。たまたまの不運なハプニングくらいかもね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード