ハロウイーン用パンプキン売出し

ハロウイーン用パンプキン売出し

pumpkin blog_DSC0574


ハロウイーン

万聖節の前夜祭、10月の31日の夜の事でハロウイーン イヴとも言う。悪魔などに扮装した子供が ”Trick or treat"と言って近所を回り、近所の人は “I'm scared" と言ってお菓子やキャンディーや果物を与える。

ご近所は玄関に大きなカボチャを飾ったり、ジャックーオーランタン(カボチャの提灯)などを作って灯りをともしたりする。この日は仮面をかぶって広場で踊ったり、ジャックーオーランタンを棒げて行列を行ったりする。最近はコスプレも盛んだからかなりりエスカレートして、昼からスーパーマーケットを扮装した子供や大人が歩いてたりもする。家の周りは蜘蛛の巣を張らせ大きな蜘蛛をあしらったり、全身骸骨を植木の枝などにぶら下げたりもする。玄関の両脇のカボチャの横に髑髏(シャレコウベ)を飾ってる家もある。

小さなカボチャから特大のカボチャまでスーパーマーケットの広場にはとても安い値段($1以下の物から数ドルまで)で所狭しと販売されていて、写真のこの店でも69セント〜$2くらいだった。お飾り用のカボチャだから食べるわけにはいかないが、秋の収穫を祝い悪霊を追い出す祭りの象徴としてオレンジ色の元気カラーのカボチャがこの時期は大いにもてはやされる。

ところでタイムスリップして古代ケルト人が今のコスプレハロウイーンを見たら何と言うのか聞いてみたい気がする。






コメント

ケルト人は。。。

こんにちは。
「これは一体何だ?!」って云うかも知れませんね。
本来の意義は忘れ去られ、日本では商業お祭りの一つになり下がりました!
世界的に,宗教的意味合いが薄れつつあるこの時代に唯一気を吐いているのがイスラム教なのでしょうが、ひと言で括るわけにも行かず,複雑ですね。
安全で楽しいハロウィーンになりますように!

yokoblueplanet さん

宗教的な表示も収穫を祝うお祭りもその土地ならではのとても土着的な特徴があったりしたけど、今は随分様変わりしてるよね。電波、流通の進歩やエンターテイン要素を折り込んで表面的には何処も同じようになって来てる。安全で楽しければ良いのかもね、、。

No title

日本でも今やハロウィーンブームで盛り上がっていますが
そちらはもっと盛り上がるんでしょうね^^

それにしてもカラフルなパンプキンですね♪

Catさん

今日も住宅の玄関で笑った大きな顔にくりぬいたカボチャを見たけど、その隣に頭から胴体半分以上が土に埋められてる様な人形を見た。ハロウイーンイブまで後6日だけどね。

No title

こんにちは。

オレンジと、白のパンプキン。
大量に売ってますね。
やっぱり、本場は、ハロウィン対策が
完璧ですねー。

ハロウィン用パンプキン?

遺伝子組み換えでもした、食用にならないバンプキンのイメージ。恐い。くり抜いた後の実は、パンプキンシチューではないのですかね。これは、おばあさんが、孫たちに、一番してやりたいことではないかと、思いました。それが出来なくなると、本当に、恐ろしい世界になったもんだと思ってしまいます。

G&Gさん

こちらでは長く伝わる習慣だろうからね。カボチャが何処の家庭にも玄関に飾られている。門松のようにね。とてもカラフルで元気の出る色だニャ〜。

senri32さん

これは確認した訳じゃないけど、多分食えない物じゃないかニャ?(ドイツには複数の色が混じり合ったカラフルなのがあるけど、食えるかと聞いたらそれは食えないと言われた。)食べる物はまた別のコーナーに売ってるしね。こちらで既にカボチャの煮付けを食べたけど美味しかったね〜。

No title

子供が小学生の頃もう1人のママと連携してやりましたよ。7〜8人の子供たちが参加してキャンディとかお菓子を用意して、我が子の背中に天使の羽と頭の輪っかを作って結構苦心しました。
今は若い人たちの仮装大会&社交の場と化して渋谷が盛り上がりますね。
教会ではハロウインは関係ないですね。10月は世界宣教の日がありますが、収穫感謝祭は11月で、特に特別な行事はしないですね。 
家庭では何かしらかぼちゃ料理してました。
久々にカロチンと繊維質をとろうかな…

carmencさん

男の子が大きいTシャつに人体スケルトンの絵を描いてやって来た事がある。オイラはバシャッと写真を撮ってやったけどね。でも、チョコや飴やクッキーをせしめたらさっさと帰って行った。カボチャは何にしても甘くておいしいと思うニャ〜。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード