美味しそうなサツマイモ

美味しそうなサツマイモ   

sweet potato blog_DSC0547


季節の変化

季節がすっかり夏から秋に変わった。ここ2週間での変化が驚くほどだ。10月初旬まで30℃を越す日が何日かあったし32℃を記録した日もあった。ところが直近の1週間では気温がぐんと下がり、湿度も低下、今朝の気温は室内で20℃前後(つい2ー3日前は朝12ー13℃という日もあった)である。

今日の日中は昨日より5℃前後気温は上がり25℃になるとか。今朝の窓からは明るい青空に筋状の雲が浮かび朝日でそれがピンク色に輝き、周辺の家の壁には黄色い太陽の光が暖かそうに射している。

この季節の変わり目に風邪を引いた人も沢山いたようだ。珍しくオイラも風邪を引いたし上さんもオイラのをうつって引いた。どちらもすぐにクリニックに行ったお陰か熱も出ず3ー4日で症状は引いたが、咳がその後1ー2週間続いて夜でもそれで目が覚める事があった。咳も痰も出なくなり、夜に目も覚めなくなり治るまで何時もより少し時間がかかった。

酷い人は高熱が出て気管支炎になったり、もっと酷い人は39℃まで熱が出て、その後肺炎になった人もいる。こうなると長引くくし体力も消耗して大変だ。周囲にもそう言う人もいたし、クリニックには同じ咳をしてる患者さんが多かった。たかが風邪と侮るなかれである。早い手当と処置が大切である。

昨今特に秋は短く寒い冬は長く感じる。万全の体調で季節を越し、秋の良き日を大いに楽しみたいよニャ。







theme : 食べ物の写真
genre : 写真

comment

Secret

No title

こんにちは。

自分も気管支炎を、患っておりましたが、2週間抗生物質を飲み、大分、回復しました。が、同居している親が、今度は、風邪をひいてしまいました。やはり、のど、せき、たんの風邪です。こちらは、大分、長引いています。ひょっとしたら、移してしまったのかも、しれません。

寒暖の差が。。。

こんにちは。
あまりにも天候不順で,外で予定した事の半分も消化しておらず。。。今年は特に,寒暖の差が激しいので,体力の消耗度も激しくなり,体調不順になり勝ちですね。
体を冷やさないようにして、元気に乗り切りましょう!

G&Gさん

こんばんは〜。
今度の風邪は結構感染力が強そうだよね。オイラも上さんにうつしてしまったけど、、。軽症、重症の差はあるけど、ほとんどの人がほぼ同じ症状のようだよね。お互いに気をつけよう。

yokoblueplanetさん

こんばんは〜。
今日はまた暑い日に戻り日中は30℃なんて所もあったらしい。オイラは今日は長袖だったので随分汗を描いた。帰って来て半袖になっていたけど、この寒暖差には参るね。お互いに気をつけたいね。

No title

昨日は暑かったですね^^
雨の日と晴れの日の気温差が激しすぎます!

こんな時は特に風邪を引きやすいですから
普段から体力だけはつけないといけませんね!

Catさん

そう、普段から体力をつけ免疫力もつけなければならないと思う。人間より先輩のいろんな菌やバクテリアと共存してる訳で、やはり予防が大切だよね。
Catさんはエネルギッシュでしかも体力もありそう。好奇心旺盛も元気のもとかもね。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード