ムラサキシキブ

ムラサキシキブ

murasakishikibu blog_DSC8897




1日おきに必ず食べ、間に卵料理なども入るから1週間に5ー6回は卵を食べている。最近でも卵も1日1個まで、それ以上食べるとコレステロール値が増えるなんて言う人もいるが、いやそんな事はないという人もいてどちらが本当なのか分からない。まあ個人差もあるし時代とともに真逆の事を言うようになる事も多い。

安価で栄養価の高い卵は外せない。安い物は10個100円〜高い物は1個100円前後まで卵もいろいろだが、卵の味は生で食べるとかなり違う。とても美味しく感じる物で卵の黄身の色の濃いのからあまり美味しく感じないもの、黄身の色が薄い物、黄身が盛り上がってるものから力ないもの、殻が堅くて厚い物から薄くてすぐわれるもの、、いろいろである。

オイラはず〜っと農林水産大臣賞受賞の進藤さんの卵を食べてるが、それを売ってる農協の出店が引っ越してその引っ越し先が少し不便になり何時もというわけにはいかない。それで最近は食の駅とかデパ地下で進藤さんのも含めて山口、鹿児島、三重の物を買う事が多い。

選ぶ基準は安全と美味しいという事、価格は10個400円くらいかニャ。10個でコーヒー1杯の値段だから凄く安い優等生食品だと思う。オイラのコレステロール値も基準値内。これからも美味しい卵は探したい。






theme : 花・植物
genre : 写真

comment

Secret

No title

こんにちは。
【卵】は、目玉焼き、ゆでたまご、オムレツのようなエッグなど、料理方法、多彩ですよね。

食べ過ぎると、コレステロールが・・・言う人は、いますけど、適度に食べていれば、栄養満点です。
あと、卵かけごはんなんかもよいですねー。

No title

こんいちは!

少女の時から、烏骨鶏を買って卵をとって暮らしたいと夢に思ってました。

普段はほとんど食べませんけど
友人のお子さんに 必ず黄味が二つの卵など贈ってます。

ウズラの卵一箱の卵焼きも作ります。ww

G&Gさん

卵かけ御飯に納豆のっけ、鰹節かけのニャン卵ご飯、卵かけ御飯に刻み塩昆布乗せ、卵かけご飯納豆乗せのり巻き、、、生だけでもこれだけある。卵は優等生だニャ〜。

hippoponさん

なるほど〜。そう言えば黄身2個入りの卵10個入りなんてのを売ってる店もある。烏骨鶏の卵は平飼いの鶏の卵と同じく高いね〜。ウズラの卵一箱の卵焼きとは、、目玉10個入り目玉焼きとか?とろろ蕎麦に入れて食べるけどね。

No title

卵10個でコーヒー1杯分となれば安い!
以前は、放し飼いしている小さな農場で買っていたけど
こいつら、虫食ってるんだ!と、ヒョイと頭に浮かんだら
もうダメ。食べられなくなっちゃった・・・。

raraさん

放し飼いで虫など食べてる鶏の卵は一番栄養価も高く値段も高い。人間はいろんなものを食べるけど、自然環境や食のサークルの中でいろんな命を頂いて生かされているわけだよね。鶏は貝殻だって割れた瀬戸物だって食べて超優良Bio工場でおいしいチキンの肉や卵を再生産している。有り難いニャ〜。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード