正福寺 ー東京にある唯一の国宝建造物

shoufukuji blog_DSC0467

スカイプ

昨日はバーゲンセールで小物を入れる襷がけ出来るpumaのスポーツバッグを2個買った。表示価格から30%off。その表示価格は正価のちょうど30%offだから半額で買えた事になる。体にフィトし軽量なのでポケット代わりに使えていい。

帰宅途中、ホテルのレストランで夕食を取り夜7時過ぎに帰宅したら留守電にメッセージで「スカイプしよう」って残されていた。早速電話登録名にワンプッシュして「これからOKだよ」と短く返事をしてスカイプを始めた。今や国際電話も気軽に安く済んで有り難い。

スカイプ画面で早速チビギャングが二人待ち構えていた。家族でスペインのマヨルカ島に10日ほど旅行してたらしい。帰ったらじいじからの手作り誕生日カードへのサンキュウレターと写真が届いてて嬉しかったと。日本語はあまり喋れないけど話す事は大体分かる。画面の中ではおどけた顔を見せたり、ぴょんぴょん跳ね回ったりで相変わらず忙しい。

日本の夜7時過ぎはドイツのお昼頃だが、スカイプを切る時に上の孫ちゃんは英語で「グッドゥ ナイト」って言った。それを聞いて下の孫ちゃんも慌てて大きな声で「グッドゥ ナイト」と。ドイツ語じゃ「グーテ ナハト」なのにニャ〜。どうやら英語にも関心があるようだ。オイラは日本語で「元気でね」と言ってやった。

朝はバレーストレッチ、昼は15000歩も歩いて疲れたけど孫ちゃん達の元気な顔を見たら疲れも吹き飛んだ。幸せな気分で定刻9時には「おやすみ〜」だった。

theme : 史跡・神社・仏閣
genre : 写真

comment

15000歩も歩いたって・・・元気すぎ(笑)
スカイプしよう、聞いた途端その気になったんだ。
いろんな人が言うように孫っていいものなんだ・・・。
日本語英語ドイツ語が話せたら、世界中なんとかなる。
欲を言えば+フランス語、スペイン語かな。
G.もガンバレ~~。

こんにちは。

15000歩って、すごいですねー。
自分は、朝、1時間ウォーキングをして、約4500歩
といったところです。たまの休みの日は、8000歩ぐらい歩きますが、それにしても15000歩は、すごい! です。

りょうこさん

Macは立ち上がりが早いし電話してスカイプに入るまであっという間に出来る。
年の事はあまり言いたくないけど、だんだん元気にしてくれるものが減って来てね、、。アメリカは特にスペイン語が大事になって来てるね。車内放送で必ずスペイン語を聞く。
はい、まだまだ頑張るよ〜。

G&Gさん

こんばんは〜。
10000歩は大丈夫だけど15000歩は歩き過ぎて疲れる。「あ〜、疲れた」と思って万歩計を見てそれと分かる。時々早足走行を含め8000歩で十分とか。過ぎたるは何とかだニャ〜。

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!