赤トンボ

赤トンボ

red dragonfly blog_DSC0477


外反母趾

オイラの足は幅広でしかも何時頃からそうなったか定かじゃないけど外反母趾である。足が痛いとか歩きにくいとかってことは何も感じないが両方の親指が人差し指側に少し曲がってる。

大分前に近所のお爺ちゃん靴屋さんが現役の頃、修理に出した靴を見てオイラの足の形と癖をすぐに見破ったのを思い出した。そのお爺ちゃんにはオーダーメード靴を2足作ってもらった。少し高価だったが軽くて柔らかく底は堅く丈夫でフィット感があり疲れないと思った。そのお爺ちゃん、心臓に持病があって80歳過ぎに引退し閉店された。15歳で浅草で靴職人の道に入り65年間靴を作って来たらしい。どうされてるか?

で、話は外反母趾に戻るけど、昨日テニスを終えてすぐにいつもの接骨院に行った。「今日は右肩の調子は良くそんなに疲れなかった」といってからマッサージを始めたんだけど「確かに肩の状態はいいね、だけど右背中が張っているのは何故?」と言われた。「自覚はないけど、前日に底が曲がり易い夏靴でかなり歩いて凄く疲れた。」と言ったら「背中のトラブルは足から膝、腿、腰、背中と上がってく結果ってこともある」と言われた。今、外反母趾が原因?と疑っている。年代物だから治りはしないだろうけど進行は止めたい。





theme : 昆虫の写真
genre : 写真

comment

Secret

塩辛トンボ

大分前、塩辛トンボの写真を拝見しました。田舎にいた頃は、塩辛トンボが当たり前で赤トンボ等は珍しかったので、非情に懐かしく思いました。絶滅危惧種にならなくて、良かった!みたいな。
浅川側に住んでいますが、塩辛トンボにはなかなかお目に掛かれません。

ペッシェクルードさん

多分花菖蒲の咲く6月頃の写真でだと思う。そのシオカラトンボの他にもサイズが同じで少し緑がかったトンボも同数くらいいた。これは最近は見ないけど。少し遅れて赤トンボが飛び始めたね。グラウンドにはシロツメクサなどが咲き誇り裸足でその上を走り回って夕焼けが終わる頃に家に帰った。今から60年以上も前の話かニャ〜。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード