工事現場の塀の内外

工事現場の塀の内側

construction2 blog_DSC0427

工事現場の塀の外側

construction1 blog_DSC0429


サンドイッチ

最近サンドイッチとトースト、サラダいろいろに少し興味がある。前に美味しい丼一つで栄養バランスが取れるってのに興味を持った。

本屋さんでその関係の本を探すといろいろあってどれもとても美味しそうな写真で飾られてる。とりあえずシンプルで簡単なのでクックパットの一番安い本がいいかなと思った。丼の本は買ったが、今度の本はまだ決めかねて買っていない。ネットで探せばいろんなのが出てるけど、さっと比べてみれる本の便利さもある。

昨日は美味しいカツサンドを食べたくなってデパ地下に豚カツを買いに出かけた。その前に、何時ものように魚と寿司の売り場に寄り好きなのを2〜3買ってるうちに美味しそうな酢絞めの小鰭を見つけた。ニシン科のこのしろの中等大のものを小鰭といって寿司の材料などになる。

でも、オイラはふとこれでサンドイッチにすれば美味しいはずと思った。先ず、サンドイッチ用のパンにハインツの芥子を塗る、それに玉ねぎのマリネをのせる、その上に小鰭をのせて、レタスの一枚もあればとイメージしてカツサンド用の豚カツを買うのを止めて小鰭を買った。

家に持ち帰り上さんに小鰭サンドを作って食べると美味しいよといったら早速作ってくれた。「う〜ん、美味いニャ〜。」何時も思うけど、この和食の材料って本当にパンにも合う。上さんの評判も頗る良かった。さて次回は何にするか。





コメント

No title

さっぱりして美味しそうですね^^

私もツナを入れたサンドイッチはよく作りますが
酢絞めの小鰭は食べたことがないです(笑

No title

うーん、酢絞めの小鰭ですか・・。
サンドウィッチに・・・和風サンドという感じですかね。話かわりますが、豚かつサンドなら、やっぱり、とんかつの喜撰(きせん)のが、絶品ですよね。

おにぎりは日本のサンドウィッチ

こんにちは。
確かに合いますね!
パンのサンドウィッチも良いけど、和製サンドウィッチおにぎりの具も「洋」のものも合いますし、「相互乗り入れ」の可能性,増々広がると思います!

Catさん

一度試してみて!
ツナはサンドイッチもおにぎりもグット。
酢が苦手でなければ小鰭もいけるはず。マスタードとオニオンも忘れずに。

G&Gさん

ミスマッチな気がするけど、どうしてどうして和洋の調和がある。
カツサンドはだいたいいけるけど熱海の喜撰、、有名だよね。以前、秋葉原の万世で食べたのも美味かった。今もやってるのかニャ?

yokoblueplanetさん

ドイツの数少ない魚屋さんでニシンの酢漬けのサンドイッチを食べてハマった。小鰭もニシン科だしいけると踏んで試したら当たりだった。
アメリカではジャンボスパムのおにぎりだったかニャ?これも美味しかった。家で作ろうと思ってスパム缶買った。相互乗り入れで新たな発見が楽しめそう。

No title

TVで見たトルコの鯖のサンドイッチがおいしそうそうでしたが、小鰭も有りですね!
オリーブオイルをちょっとかけるかパンに塗るのも良さそうです
サーモンのサンドイッチはよくやりますが、お魚サンドやってみようっと♪

carmencさん

鯖は鯖属鯖科だけど、脂がのって美味しいノルウエーの鯖なんかいいね。鰊科の小鰭とは少し鯵が違うけど。トルコ人の作るオリーブのピクルスなんかも入れるといいかも。アメリカ北西部やノードゼー(北海)のサモン、美味しいから何でも合いそう。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード