桔梗

桔梗 ー夏、札幌にいたK氏撮影

kikyo blog


米大統領選TV討論会

アメリカの大統領選が行われる11月8日まで後40日余りと迫って来た。昨日は第1回目のTV討論会で全米人口の約1/3の1億人の視聴者がその番組に注目したといわれる。

現政権民主党候補者のクリントンさんは真っ赤な勝負服で対する共和党候補者のトランプ氏は地味目に紺のスーツにライトブルーの無地のネクタイ。第1回候補者討論会は、「米国の進路」「繁栄」「安全保障」の三つをテーマに付いてそれぞれ30分討議するというものだった。

勿論それに対するそれぞれの候補者の主張や姿勢態度は重要な争点になるが、TV討論会の場合それだけでなく見た目、雰囲気、話し方なども含め全人格的に視聴者の判断を仰ぐ事になる。なかなか大変な事だ。事前の作戦も練習もとても重要であったろう。

第1回目討論会が終わり、CNNと世論調査機関ORCが視聴した有権者を調査したところ、民主党候補クリントン氏が勝利とした人は62%、共和党候補のドナルド・トランプ氏が勝利とした人は27%だった。だが両候補とも自分が勝利したと主張してるし、専門家やネット評価もまちまちだとか。TV討論会は後2回、これから選挙活動は山場を迎える。熱い40日、さてどうなる事か。






theme : 花の写真
genre : 写真

comment

Secret

No title

こんにちは。
クリントンさん、女性議員として、女性の視点から
物を考えているので、なかなか有力かと・・。

日本も、民進党、代表が、蓮舫さんに決まりましたねー。

それにしても日本も総理大臣の任期、決めたらいいんじゃないですかねー。アメリカみたいに。

No title

どちらが大統領になるかで
日本の影響も随分変わってくると思うので
目が離せませんね^^

しかし討論会の内容はあんなので
市民の心をつかめるものなんですかね?

まるで突っ込みコントみたいですやん(笑

No title

やはり経験値が出てしまった感じ。
海千山千のヒラリーに、今回は1票。

G&Gさん

女性が活躍する社会は望ましいよね。男のいい点は勿論あるけど弱点とか横柄な所も目立つ。補完するというより時代が女性に要請するものが沢山出て来てると思う。
総理の任期延長を求めるなんて意見もあるようだけど、日本の場合は特にだけど長いと弊害の方が多そう。

Catさん

一種のショーのような感じもするけど、日本のマスコミは特にそう言う所ばかり目立たせてるきらいはある。もっと正面から政策の違い、今後の日本との関係、影響などを愚直にスポットを当てた方がいいと思う。
ははは、ツッコミコント、当たってるね。面白い。

りょうこさん

世界は今内向きのショーマンのような人が脚光を浴びてるけど、ある意味逆光だね。逃避とも言える。胸を開き話し合いで解決出来る社会がもっと必要なんだと思う。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード