新宿花園神社

新宿花園神社

hanazonojinnja blog_DSC0327


斑よう竹などカット

もう30年以上も前、大きめの鉢植えの斑入りの竹を確か5000円くらいで買った。だんだん元気が無くなって来たので隅っこの方に地植えに下ろしてやった。その後元気になったがあまり増えないように年々葉を下ろしたり根本からカットしたりしていた。

ここ2年ほど随分太くて元気のいいのが伸びるようになって、高く伸びるのを押さえるために先端を切っていたのだがそのまんまだったのが4本あってそれを昨日は根本から切った。ゴミにするには60cm以下にカットして出さなければならない。中頃から先端部分はそれにあわせて60cm以下に切り、枝を下ろして大きなゴミ袋幾つかにまとめた。

ついでに紫陽花も広がっていたので根本20ー30cm残して丸坊主にしてやった。大した仕事じゃないのに暑くて汗をかいた。すると何処からか蚊もやって来てシャツの上から一箇所刺されてとても痒くて、上さんにオイラックスを背中に塗ってもらった。手に負えないものは庭師に頼んでるけど、背は高くてもこれくらいは自分で出来る。

今朝起きたら周りがすっきりしてやって良かったニャ〜と清々しい気分になれた。オイラ自身が理髪店に行って頭を短く綺麗にカットしてもらった後のような気分だった。






theme : お寺・神社
genre : 写真

comment

Secret

No title

それも運動のうちだけど、蚊に刺されるのが苦痛ね。
いまは、変な病気も流行っているらしいし・・・。
だからこれからは専門家に頼んだがよくない?
頑張らないのも健康を保つにはいいことだと思うけど・・・。

りょうこさん

竹はカットするだけで簡単だから自分でやる。最近は蚊もくせ者だけどね。
そう、休むときは積極的に休んでる。メリハリがあった方がリズムがあっていい。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード