蜘蛛と雨のコラボ作品

蜘蛛と雨のコラボ作品

web _rain blog_DSC0404


喫茶店


図書館に本を返しに行き、例によりまた借りて来た。本を探すのは楽しいしパソコンでキーワードを打ち込めば読みたい本を探すのも簡単。又、最近は特集ごとにテーマを決めてまとめた展示コーナーもあるのでいい。そこを覗いてから更に関連本を探す事もある。

昨日はその特集展示コーナーは「喫茶店」だった。いろいろあったが2012年発行の月刊紙「東京人」が喫茶店を特集してたので借りる事にした。4年前の雑誌だが拾い読みすると懐かしい名前がアイキャッチになってもう少し読んでみたい気になったのである。他にTIME、落語CD特選100枚、テニス雑誌などを借りた。

運動のため徒歩だったが、帰り道暑くて途中マックにより冷房がバッチリ効いた部屋でホットコーヒーを飲みながら「東京人」の特集、喫茶店を読み始めた。4年前の水森 亜土さんが出ていた。喫茶店では今はない新宿の「風月堂」の記事、60年来、今も活躍する神保町の「さぼうる」、スタバの日本1号店、ドトールの1号店などの古い写真もあった。

神宮前、代官山、原宿、下北沢、吉祥寺などの今風なのも載ってるが、これらは他の雑誌も沢山取り上げてる。でも東京人はどんな取り上げ方をしてるか気になった。喫茶店を使う意味や目的や楽しみ方、歴史とかも書かれてる。オイラは喫茶店には下に図書館をつけて呼んでる。「スタバ図書館に行って来る」のようにね。そこで本を読んだり景色を眺めたり人の会話を聞くのが楽しい。さて、皆さんはどうなのかニャ?









theme : 自然の写真
genre : 写真

comment

Secret

No title

こんばんは。

蜘蛛の巣と雨梅雨のコラボレーション、
アートみたいですね。

なかなか撮れませんよ。素敵です。

G&Gさん

こんばんは〜。
毎日暑くて近所で目に留まったものを撮ってるかニャ〜。蜘蛛が作った不揃いの網目に雨がとまり、縁だけが白くなって沢山のレンズが出来たような、、。

No title

東京人って雑誌面白いですよね
多分以前ジャズの店特集をしてたのは東京人だったような…
風月堂懐かしいですね
2回程入ったことあります
新宿ならではの不思議な雰囲気の文化人的な空間でした。

carmencさん

東京人は特集記事によってたまに読むけど懐かしくてね。そう、まだ見てないけど、ジャズも必ず特集するだろうね。今度探してみよう。
凮月堂はよくいった。日曜日なんか朝から行ったりして。あのオープンスペースな空間、天井の高さ、壁面の絵、バッハなどクラシックのBGM、、懐かしい。日本じゃないようだった。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード