花と実?

花と実?蕾じゃないよね、、

flower buds blog_DSC0418


秋刀魚

おいしい秋刀魚が出始めている。青藍色の背部、銀白色の腹部を持った細長く刀のように長く光る魚。晩夏、北海道方面より南下して来る脂ののったとっても美味しい魚である。

昨晩、早速それを食べた。細長いお皿にのせ、大根おろしをかけ醤油を垂らし箸で身をほぐし絡ませて、ぱくっと口に運ぶ。幸せが口から始まりオイラの体全体に広がる。安くて美味しい大衆魚といわれるが、美味しいだけじゃなく体にもいい。

サザエさんの漫画ではよく猫君が魚を加えて逃走してる所を見たが。その魚は秋刀魚じゃないかもしれないがこれを見るとオイラはよく秋刀魚を連想する。落語の一席でも有名な「目黒の秋刀魚」がある。殿様が大衆魚の目黒の秋刀魚に心を奪われる話である。これほどこの魚は晩夏から秋にかけて美味しいから秋の刀のような魚となったのかニャ?

白いほかほかの熱々のご飯に秋刀魚の塩焼きとおいしいみそ汁、それと少しの紺色の茄子や緑の胡瓜の糠漬、この組み合わせは何といっても日本の秋を代表する醍醐味である。シンプルイズベスト!他に何も要らない、オイラはこれだけで十分である。うん、あと一合の日本酒かニャ〜。






コメント

No title

う~~ん、これは大戸屋を目指すしかない!
フレンチのソースもいいけど、和食の技がやはり最高。
NCには大戸屋あったかなぁ・・・和食=寿司みたいな印象を
持っている人が多いから、焼きサンマには反応しないかも。
私はせっかくだから2合の酒がほしい(笑)

秋刀魚

秋刀魚は、おろし大根と、醤油。私も、これだけで満足。歳取ると、食に金かからなくなりますね。第一、シンプルな物しか食いませんもの。

No title

え、もう秋刀魚出ているんですかー。
冷凍ものですか、それとも生で?

大根おろしと醤油、塩焼美味しいですよね。
早速、スーパー行ってみるかなー。(笑)

もう秋刀魚の季節!

こんばんは。
秋刀魚の姿が見え始めると、もう師走が迫って来て。。。師走の前に,美味しい食材山盛りの秋を存分に楽しまなくては、ですね!

りょうこさん

大戸屋はNCにはどうだろうあるのかニャ〜。それに焼き魚は魚独特の匂いとか、、、日本人はこれがたまらなく郷愁をさそって良かったりするけど、、ローカルの人には小魚のやいたのとかはね、、。
日本酒は既にインターナショナルだよね。アメリカでも作ってるし。どうぞどうぞ、元々は強そうだしね。

senri32さん

食事も酒もシンプルで旬の美味しいものを少しだけってのが良いかも。味わってありがたく頂こうニャ〜。栄養も体に行き渡る。

G&Gさん

最近、新ものの美味しそうなのが出回っている。早速当たって食してみてニャ〜。美味しいよ〜。

yokoblueplanetさん

9月は秋刀魚だよね。あっという間に季節は巡り師走、、。オイラは10月のアメリカ行き、11月サンクスギビング頃にアメリカから来客、、クリスマス、、年末、、、。あ〜、今年もすぐにだニャ〜。
何でも一回きりの今現在を楽しむ、、だね。

No title

秋刀魚 さんま 大根おろし アツアツの白いご飯
豆腐の味噌汁 日本人に生まれて良かった。書いていたら今夜の夕食 決定。美味しい魚のあるスーパー直行!

kitchenplazaさん

海に囲まれ、美しい山と綺麗で豊富な水、勤勉で努力を惜しまぬ国民。日本は豊富とはいえなくも美味しい食べ物にも恵まれている。日本はいい、、もっといいはずかも、、だけどね〜。
とても興味深いブログ。当時の社会へのタイムスリップを楽しませてもらってる。有り難う〜。

No title

ここ何年かは 最初の頃は 不漁で
 すごい高い サンマが 出てますけど
  今年は 安めで 出てますね
でも まだ 体が 欲してないので
 食べてませんね
  たっぷりの大根おろしで 食べます
    内臓も 一緒に食べます

北海道のくまさん

「まだ体が欲してないので 食べてませんね」、、良い言葉。確かに体の声を聞くって大切だニャ〜。たっぷりの大根おろしもいい。でも、内蔵は苦そうで食べていない、、どうなんだろう。そう、今頃はまだ高いはずだよね。安くて美味しかった。

No title

いいですねえ、秋刀魚。
サンマを美味いと感じ始めたのはいつだったか。
いまでは、「今日なににする?」で「サンマ」と。
ただ、どうも食べ方が汚いのが私の技術のなさ。
食べ後のきれいな人を見るとうらやましい。

久々のコメントさせてもらいます。

kazebyuさん

食べ方が、、その方が猫君は喜ぶからそれも良い。オイラは見事に食べ尽くしてしまうから、上さんから何時も「猫が悲しむ」といわる。あ、でも内蔵は残すか。
近所の猫君が周りをウロウロしてたまにオイラの顔を見ながら濡れ縁で寝そべったりする、、まあ、何もやらない、、癖になるから。あ、秋刀魚が猫君に脱線!

秋刀魚、鯵、鰯、鯖

 魚咥えたサザエさん 追っかけて
  靴はいて駆けてく 陽気なドラ猫

 イメージとしてはやっぱり本命秋刀魚ですかねぇ。鯵も捨てがたいけど、鰯って感じじゃないよね。鯖は穴かな。

miss.keyさん

脳裏の残ってる残像からいうと、あの形は秋刀魚かな?鯵かな?と迷うけど、最初にイメージしたのが秋刀魚だったニャ〜。もし鰯なら小物、鯖だったら大物ゲットで逃げ足が遅い。どれも凄く生活に密着した美味しくて体にいい魚達だよね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード