花園神社の鳥居

鳥居と銀杏 ー境内から靖国通り方面へ

hanazonojinja3 blog_DSC0337

赤い鳥居 ー境内

hanazonojinja 2 blog


みそ汁

本当に久しぶりに夕食に自分でみそ汁を作ってみた。子供たちが小さい頃オイラも簡単なものではあるけど結構料理を作ったりしていた。当時、オイラの作るみそ汁の評判は良かったように記憶している。

子供たちも大学やらその後の仕事やらで早々と外に出て行ってしまって二人だけの暮らしが始まって速いもので20年ほどになる。上さんも仕事を早めに辞めて家にいるようになって既に10年が過ぎようとしている。こうなるとオイラの出番はすっかり無くなりその後たまには何かしたかもしれないが料理をしたという記憶がない。逆に台所に立つて邪魔だといわれた記憶は薄く残ってる。

ってなわけで後片付けや皿洗いはしてたが料理をしようと思った事もなかった。でも昨日大雨の中、図書館に本を返しまた何冊か借りた帰り、ふと目的もなくスーパーに立ち寄ったら急に自分でみそ汁を作ってみようと思った。特に理由はないが一番簡単そうな豆腐と油揚げを買った。

葱は家にあるから豆腐と油揚のみそ汁。日本海味噌とだし汁を使い塩分控え目にと思いながらあっという間に作ったがまあまあかニャ、、少し塩分控え目すぎたかニャ?みそ汁といえども順番とか火止めのタイミングが大切だ。次回はもっと美味く出来るぞと思った。





theme : 史跡・神社・仏閣
genre : 写真

comment

Secret

No title

緑が綺麗ですね^^
朱が入ると更に緑が映える気がします♪

味噌汁は簡単そうで難しいですよ!
私もよく作りますが味が濃ければ水足したり
それはそれはいいかげんですが(笑

CHIBIさんだとキッチリ基本に忠実に作って美味しそうです^^

No title

こんにちは。
味噌汁。
うちは、ゴーヤなんかいれていますよ。
ゴーヤが苦手でなければ、やってみてください。

スタミナ付きますよ。

料理は面白い。

こんばんは。
料理は色々な要素が入るので,面白いですね。
お味噌汁は簡単そうで結構微妙な調整が必要な一品〜日本海味噌って、どんな味かな?!と想像してます。
日本にいる時は、九州の麦味噌が中心です!

No title

素晴らしい!

爪の垢でも送ってください
ワンマン亭主に飲ませたいワンワン♪

Catさん

そう、みそ汁は本当においしいのがある。ああいうのを作ってみたいと思ったりしてね。準備をきちんとして手早くさ〜っと出来るといいニャ〜。上手な人って何でもやる事が速い様な気がするけど、、、。
コーヒーは自信あるけど、みそ汁はこれからだニャ。

G&Gさん

ゴーヤ?ゴーヤはあの苦みは好きだしいろいろな食べ方で食べるけど、、、みそ汁に?あまり良いイメージが浮かばないけど、、、。冒険だニャ〜。
でも、夏バテ解消に良いのかニャ?

yokoblueplanetさん

料理ってクリエイティブな仕事だし、味を追求する化学のようにも思ったりする。素材そのものの味わいもあるし、深いんだろうニャ〜。
日本海味噌、、麹が入ってたりする。味噌って本当に沢山あってこれだけでもね〜。発酵食品って凄い力を持ってるんだよね。

ぴあのさん

いや、ほんの出来心でやってみただけで何処まで続くか、、、。美味しいものを追ってみたいって言うか、作る楽しみもあるかも、、、くらいなんだニャ〜。

No title

一人になって殆ど作らなくなってますが、お味噌汁はやはりいいですね。
今はいただいた新潟のお味噌ですが、日本海味噌おいしいですよね。
糀が入った白みそで… 時々使ってました。
その組み合わせにオクラを入れてもおいしいですよ♪

carmencさん

アメリカのポートランドのNW23th通りに和食の店があって、アウトドアのテーブル席でローカルの若いアメリカ人が1杯のみそ汁をとても大事そうに味わって飲んでる姿が頭に残ってる。日本人の知恵、発酵食品の味噌は素晴らしいね。
オクラとかオクラの花とか食べた事があるけど、みんな粘ってる。どうしてもいたべた行ってもんじゃにけどニャ〜。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード