蓮の花

蓮の花 ー夏、札幌にいるK氏撮影

蓮の花 blog


台風10号

気をもませる台風10号が今までの南西方向に向かってたのにUターンしていよいよ進路を東北方面にとりゆっくりと進み始めたようだある。現在は沖縄の先、南大東島付近にいるらしいが中心が950hpaとかなり強い勢力を持っている。

どうやら韓国から中国付近の北東方面上空にこの季節には珍しい寒気があり、太平洋高気圧との両方の動きの影響で今後の進路が大きく変わるらしい。まだ進路は特定出来ないようだが、大きくはとりあえず東北方面に進み、寒気の南への張り出し状況や太平洋高気圧の動向に寄っては太平洋上を進む事もあれば、日本列島を横断して東にカーブして日本海側に抜ける事もあるという。何とも不思議な動きである。

この寒気のせいで北海道北東地域は今朝は7℃とストーブでもたきたくなるような気温らしい。最近前例がないとか、想定外とか、観測以来初めて、、という状況がよくあるので特に気をつけたい。台風9号で土嚢を使い切った地域など急遽新たに土嚢の製造に取組んでいるらしい。台風10号が大きな被害をもたらさない様、また早めにその備えも十分に心がけたいところである。






コメント

No title

真夏にストーブ・・・北海道って今年は災難まみれ。
誰かが台風を呼び込んでいない?
Gも、気をつけて過ごしてね~。

気を揉ませますね。。。

こんばんは。
気を揉ませる台風ですが,今の世界情勢のようですね。
東西南北、どちらにも「台風の目」が出現。
隙あらば,勢力拡大を、と虎視眈々。
それぞれ、相手の様子を窺いながらジワジワと歩を進める。。。
EUもアメリカも,自分たちのことで手一杯の様子:大統領選の「ケンカ」の内容が象徴的ですね。
今,東北地方が直撃されたら、青森のリンゴ農家さんたちはまた大被害を被りそうですから、何とか海上に抜けて欲しい所です!

No title

ホント最近の台風はちょっとコースが不思議ですね^^

北海道は寒いんですか?
うらやましい…
と言っても野菜や果物が心配ですね!

りょうこさん

北海道が変わって来てるね〜。その内北海道が最も住み易い日本になったりするかもしれないけどね、、。
こういう台風が本能的に怖そうな気がするんだよね。気をつけよう。

yokoblueplanetさん

世界は今総じて内向きだよね。自国あるいは自陣の利益を最優先、、って考えが軸になりつつある。理解し合って融合して一つになるよ言うよりはね。大統領の喧嘩の内容が象徴的かもね。
リンゴ大好き人間のオイラには痛手だからなんとしても青森は避けてほしい。勿論北海道のタマネギも好きだから10号には海上を悠々と吹き抜けて去ってほしい。ほんと、お願い!!

Catさん

偏西風とか大気の流れに変化があるのかニャ?海水も暖かくなって流れが弱かったらしい、、。それが連鎖反応して台風も迷走?
しかし北海道の北といえども真夏に7℃は行き過ぎだよね。涼しいを通り越してしまう。
玉ねぎの被害が甚大らしい。困る。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード