信号を待つ人さまざま

信号を待つ人さまざま

people blog_DSC0319


台風の影響

台風7号が来た時、今年は台風の発生が少ないな〜と思ってたら、8、9、10、11号と集団でやって来た。で、11号は先に北海道に上陸し、9号が昨日関東にも上陸した。そして10号は日本の近く太平洋上を勢力を維持しながらうろうろと進路を伺っているとか、、、。

昨日の雨は凄かった。時々上がるが、尋常じゃない大雨がすぐにまた始まるので、雨戸を閉めっきりで暗い一日を過ごした。それでも夕方6時には通過したので夕方やっと雨戸と窓を開け空気の交換が出来た。

こういう日はHDD録画の映画を見ようと、ピアス ブロスナン主演の『007 トゥモロー・ネバー・ダイ』を見た。英国艦が南シナ海の中国沿岸の公海を航行中、中国から領海侵犯という事で空軍機に攻撃を受け沈没という事にでっち上げ、実際はテロリストのステルス艦がリモコン魚雷でイギリス艦を沈没させ。ミサイルを盗もうというもの。

テロリストがでっちあげたデマをもとに英中戦争を引き起こし、テロリストのメディア王が更なる野望を、、、という筋書きである。現在の中国の軍拡と東南アジア海域への一方的な行動対周辺国&欧米諸国との摩擦という社会背景もあってリアル感があった。

この映画を見ただけで、この日は一歩も外に出なかった。TVでは台風の被害が放映され、オイラの街の周辺でもかなり被害があったようだし、9号は今朝再び北海道に上陸したようだ。それに10号の進路と勢力が気になる。今朝がいい天気だからって安心出来ないニャ〜。





theme : スナップ写真
genre : 写真

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

落ち着きませんね。。。

こんばんは。
夕方のニュースで東京の様子が流れたようですが,食事の準備で見ていることが出来ず,詳細は掴めていません。これまではあまり北海道に上陸することが無かった台風と云うイメージですが、今年の北海道は梅雨模様だったり、色々と変化が出ているようですね。
10号は遠くの海上へ抜けてくれると良いですね。

鍵コメさん

初めまして。
ありがとう。これからも宜しくニャ〜。

yokoblueplanetさん

おはよう〜。
今や北海道は米が取れるし、梅雨模様だったり、台風が来たり、、だけど、今度の台風では農作物の被害は大変。これから出荷が始まる玉ねぎ、その先の米の被害がね。10号はウロウロしながら勢力がどんどん大きくなってるらしい、、心配だニャ〜。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード