新宿末広亭前 ー昼の部終了直後

新宿末広亭 ー昼の部終了直後

Suehirotei blog_DSC0382

新宿末広亭 ー昼の部終了直後

Suehirotei2 blog_DSC0383


ねこ歩き 岩合光昭写真展

岩合光昭さんの写真展を見て来た。前々から岩合さんの猫写真は大好きでNHKの世界の猫歩き(NHKBSプレミアム)他など見て来た。氏は猫だけじゃなく北極熊からクジラ、トラやチーター、ラッコ、、勿論ガラパゴスの生き物などなど世界を精力的に回ってこられた。

オイラはお父さんの岩合徳光さんがアフリカの動物などを精力的に捕られてカメラ毎日に連載されていたのを思い出す。オイラがまだ20代で写真に熱中してた頃よく存じ上げている。その息子さんの光昭さんは当時お父さんの助手としてガラパゴス諸島に行かれた様である。それが氏が動物写真家になる大きな転機になったのかもしれない。

今、光昭さんも既に66歳らしくオイラよりお若いのもあるけど、依然として精力的にライフワークをこなしておられる。岩合さんの写真は動物目線に立って深い愛情が感じられるのである。広角レンズも多用され背景が見事に活かされ、例えば猫君とその環境がとても良く調和がとれてて、猫君の暮らしや気持や自然や人との関わりが暖かく伝わって来る。見事なカメラワークだと何時も感心する。

今回の写真展は日本、イタリア、ギリシア、トルコ、モロッコ、アメリカ、キューバ、、、他にもあったか、世界の猫君が愛らしく元気に堂々とその本性を発揮して、とても生き生きと猫らしくその存在をアッピールしている。一見の価値はたっぷりあると思う。






コメント

No title

このフクヨカな3人は芸人なんでしょうね?

いいですねぇ、親子ともカメラマンなんて!
写真展興味あります!!!
私も観に行きたいです^^



Catさん

このお若い3人はフラガール。1年に1度だけ大喜利のハワイアンのとき踊る。去年までは先生が一人で踊ってたのだけど、今年は生徒さんたち4人。終わって記念撮影中。
検索ソフトに”岩合さん猫”とでも入れれば写真展の詳細情報が色々でてくるよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

この大喜利アロハマンダラーズだとか正月初席は満員でどうだろう2階席も入れて300人くらい入るのかな?若いカップルや子供連れの家族もいる。
岩合さんのお父さんは特にアフリカが多かったと思う。オイラも若い頃は写真の道に行くかこのままサラリーマンで行くかって考えてた頃、写真家、新聞社や写真出版社との付き合いが多かったかニャ〜。古き良き過去だった。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード