エンビセンノウ ー絶滅危惧種

エンビセンノウ ー絶滅危惧種

エンビセンノウ


錦織 圭 銅メタル獲得

錦織 圭 選手おめでとう!!!

錦織 圭選手がリオ オリンピックでついに銅メタルを獲得した。ラリー戦を制し北京オリンピックで金メタルを獲ったスプペインのラファエル ナダルを6−2、6−7、6−3の2対1で破っての勝利である。1920年のアントワープ・オリンピック(ベルギー/アントワープ)の単複で銀メダルを獲った熊谷一弥(日本)以来となる日本勢96年ぶりの銅メダルという事になる。

今回のオリンピックはスイスのフェデラーが欠場、セルビアのジョコビッチが初戦で敗れるという波乱があり、後は英国のマリー、スペインのナダルでチャンスはあると思ってたが、準決勝ではロンドン オリンピックで優勝のマリーに完敗した。ただ、全盛期よりは少し調子を落としてるナダルには今までの勝負で1勝9敗と分が悪いとは言え十分チャンスはあると思ってた。それが期待に応え現実の物となって本当に良かった。



エンビセンノウ 

ーMr.Kからメールでの頂き物である。氏は例年、夏の暑い間、東京新宿を離れ札幌で2ヶ月くらい快適に過ご過ごしておられる。燕尾服のような切れ目のある橙色の可愛い花弁を持ったこの花は絶滅危惧種として現在北海道大学の植物園の管理のもと育成されている。





コメント

Indian Pink

こんばんは。
エンビセンノウはナデシコ科;カリフォルニアで見られる同じくナデシコ科の野草に Indian Pink ▷▷ http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/blog-entry-1918.html
が、ありますが、それに似ていますね。

オリンピックは、ほとんど見ていないのですが、選手の皆さん、大活躍ですね。メダル獲得数が毎日表になって出てきます,勿論アメリカが一番上ですが。。。水泳はフェルプス選手と友人のライアン・ロシェット選手の復活が素晴らしかったですね。(今日,選手村にタクシーで帰る途中、ロシェット選手を含む4人が強盗に襲われたらしいですが。。。)

yokoblueplanetさん

Indian Pink、なかなか深くていい色だね。似てる。
オイラはメダルの獲得数は別として、負けても素晴らしい試合としての女子卓球団体戦、大舞台で自己記録を更新して行った女子水泳選手とか。ボルトの様に伸びやかで超美技な走りとかに感動。フェルプスとか19歳のケイティ・レデッキーはもう超人だね。こういう人が突然変異のようにたまにあらわれる事に驚く。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード