パープル ベンチ in (地)-九段下

パープル ベンチ in (地)-九段下

bench blog_DSC0304


お盆

今年は11日の祭日、山の日からお盆の帰省が始まってるらしくわが街を通る国道もその日から車で渋滞していた。ラジオのニュースでは新幹線も自由席で160%〜180%の込み具合という事であった。

一方飛行機の混雑状況はそれほどでもないとか、、、。この比較的長いお盆休みを利用して海外に脱出する旅行者も近場のグアム、ハワイが多いらしい。旅行代金も最も高価になる時だけど勤勉働き蜂を期待されるのが日本の現状だからそういうシステムの中で活かされている日本人としては今はしょうがない。

という事でこのお盆休み期間中は東京の人口は激しく減る。昨日図書館まで車で出かけたが往復とも道路が空いていてとてもスムース。兎に角、政治、経済、学問いろんな機関が何でもだが、人が東京に集まる仕組みが出来ている。日本の人口減が始まって数年になり、減り方も加速して来てるにもかかわらず、学校へ、仕事を求めてと東京一極集中が収まらない。

国の長期都市計画で大胆に抜本的、革命的に変える必要がないのだろうか。道路や鉄道などの交通機関、流通が進歩してるし、範を示し先ず大きな行政機関や学校など地方に動かしては。地方再生はもう小細工ではどうにもならないと思うがニャ〜。まっ、暫く静かな東京を楽しみたい。






theme : 街の風景
genre : 写真

comment

Secret

同感。

こんばんは。
お盆やお正月は東京の空の色が違いますね。
世界的に都市への一極集中傾向は、これからも強まると予想されていますが、生活の質を考えると、増々大きな問題になると思います。
ご意見、同感です。

yokoblueplanetさん

こんばんは〜。
国レベルでは東京とかに、都道府県レベルでは2〜3の主要都市にに、中小の町は過疎化、村レベルでは桃源郷と空家、、。
経済の成り行きの上に乗っかってるだけの政治ではね〜。カンフル注射も大きな意味がない。

No title

大きな行政機関などを、どう地方に移す?それは危険よ。重大事項が発生した場合、テレビ会談などやれば、国家機密はダダ漏れになる。文化庁くらいならどこへ移動しても構わないと思うけどね。インフラ整備の資金もそうは使えないと思うわよ。

りょうこさん

まず非常識と思うような仮説を立て10ー20年計画を大胆に実行し、軌道修正もしながらやるというようなことかニャ。行政は茨城、福島。経済、文化は東京、横浜。学問は長野、群馬とか、、。文化庁位って言い方は差別だね。むしろこれは東京かな。逆転の発想。修正くらいではもう日本はどうにもならないかニャ?危機は2020のオリンピック後。

No title

夢みたいな話ね(笑)茨城、福島は、それほど安全ではないわ。福島は廃県にしてもいいくらいと思ってる。
差別していくしかないと思うわよ。10~20年なんて一番苦しい時期じゃないかな。その後も楽じゃないはず。
危機はすぐそこよ。オリンピックができればいいけど・・・。

りょうこさん

いや、オリンピック開催までは何とか持たせる事は出来ると思う。その反動がね。円は急落するか急騰するか、、。ず〜っと苦しそうだけど、起死回生の大逆転は一番苦しい時にやるべき。それ以降じゃもうどうにも。
夢みたいな話と思う事が最後の一手だったりしてね。ははは。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード