群れ

群れ

group school blog_DSC0065


落語の愉しみ

ここのところ二週間に一度図書館に通ってる。以前よりは貸出し期間が三週間から二週間と短くなり、逆に借りられる册数が増えた。といっても二週間でそんなに沢山読める物でもない。何時も月刊誌のカメラ雑誌とテニス雑誌と週刊誌のTIMEは借り、その他に気に入ったのを探しては後二〜三冊借りる。

今回はその中に落語を研究してる山本 進さんの「落語の愉しみ」を借りて読んだ。280ページくらいの本だけど落語を愛好するオイラにとってはなかなか面白く興味深く読む事が出来た。

中に写真家の篠山 紀信さんの事も書かれていた。オイラは昔からお名前を「きしん」さんと読んでいたが、その本には「みちのぶ」と書かれていた。作者は現在84〜5歳のはずで篠山さんが子供の頃からの付き合いのようだから、こちらの方が戸籍上の正しい読み方なのかも。で、篠山 紀信さんも落語を学んでた時期があるらしく、芸名が篠山 文芝(ぶんし)といってたらしい。

オイラが写真に夢中になってた50年も前の若い頃から篠山 紀信さんの大ファンだったけど初めて知ってビックリした。奥さんの南沙織さんも好きだったしNHKでレポーターをしてる息子さんも好きだ。オイラは今も変わらず篠山さん家族のファンだから一歩更に近づけてくれた著者にも感謝だニャ〜。





theme : 撮ってみた
genre : 写真

comment

Secret

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード