鮫の歯

鮫の歯

shark blog_DSC0104


高齢者免許更新のための講習

二ヶ月ほど前に予約しておいた車免許証更新のための高齢者講習に行って来た。送られて来た案内のハガキ、免許証、講習費用5600円、筆記用具を揃え、指定された最寄りのドライビングスクールにね。

ざっとやく3時間の講習で、1時間目が安全運転の知識でDVDを見たりしながら終え、休憩の後、二時間目が運転の適性検査。これはゲームセンターのようにマシンを使って動作反応のテスト、更に休憩の後、3時間目が実車での運転の診断と指導であった。3名で講習を受けたが事がスムースに運び15分くらい早めに講習を終え全員終了証をもらえた。

新免許証の更新は現在の免許証や費用の他にこの修了証を持参しないと更新出来ない訳でなかなか重要なものである。それにしても高齢になると更新には+5600円の費用が発生するし、ゴールド免許証所持者でも有効期間が3年と短くなる。その上75歳になると+認知症テストなども加わるそうだ。

オイラは平均反応時間が30〜50歳平均よりも0、1秒ほど速かったが反応に不正確さ、ムラが少し見られた。動作反応テストは1回きりだが、ゲーム機に慣れてるかどうかもありそうだ。でも即出て来た診断票の結果は「優れている」という事で当面大丈夫のようだった。何十年ぶりでの教習所でのドライブ診断、少し緊張したが楽しかった。





theme : 撮ってみた
genre : 写真

comment

Secret

No title

サメの歯は2段構えになってると聞いたけど、まさに!
あ~、今はそんなに面倒になってるんだ・・・。
でも、自分を含めた安全のためだから仕方ないかも。
次は航空機の操縦マシンやってみて。すごく楽しいから。
現役のP.さんも練習にくるから話すのも楽しい。
Gならすぐできると思うわよ。

りょうこさん

交通事故死は数年前と比べれば劇的に減ってるけど、死者のうち4人に一人が65歳以上の人らしい。しかも歩行者か自転車に乗ってる人が轢かれてね。
現役P.練習に来るマシンとは、、興味引かれるけど、、ゲームセンターは行ったことがない。でも、どんなマシンかチェックしたい。

No title

目と歯だけでも鮫の迫力が伝わります^^

高齢者講習は時間がかかるんですね…
でも、免許証が無いといろんな事で不便ですから
更新しないといけませんね!

Catさん

食いついた物は絶対に離さないって言うような怖い歯をしてる。目も何を考えてるか分からないように点の様に小さいし。こういうのが怖いんだよね。
この長い講習を終えれば、免許書き替え時の講習はほぼ免除で手続きは素早く出来るとか。生活から車は外せないよね。

No title

G違うよ。ゲームセンターなんかじゃない。
P.養成と技術向上の為に造られた施設で、一般人も可能。
経費が1回あたり○20万くらい。今は少し安くなってるかも。
某空港に降りると設定したら、その周辺の天候から始まって
目の前に風景もリアルにでてくるから、その気になれる(笑)
コクピットそのものよ。ギアの手ごたえもおなじ。

りょうこさん

何?P.養成と技術向上の為に造られた施設だなんて、、しかも一般人もそれをヴァーチャルリアリティーに疑似体験が出来る。事前の学習も大変なようだし値段も高過ぎ。無理だニャ。真似てぐ〜んと優しくした3次元体験出来るゲームマシンがとりあえずないのかニャ?
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード