青の世界 ー空と水

青の世界 ー空と水

blue worlg blog_DSC9976


山鳩や雀

朝早くからチャイムが鳴った。造園屋さんのおじさんが「これからやらせてもらいます」という。数日前に「いつか暇を見てまたいつもの様にすっかり刈り込んで下さい」とお願いしてあった。木というものは1年も立つとザクザクと枝を伸ばしふさふさと葉を付ける。

この前は刈り込んだら槙の木の上に山鳩が巣を作り卵を何個か生んでた。そう言えば山鳩が家の周りをウロウロして時々門の上からオイラの顔を見てた事もあった。「そうか、あいつの卵か」と思ったが、刈り込んでしまって卵が見え見えになった時「もう親鳥はこないね」って言われたような気がする。

今回も山鳩がウロウロしてたんだけど、そんな事もあったしもう卵は生みに来ないだろうと思ってた。しばらくして山鳩はこなくなったので「諦めたな」と思ってたが、刈り込んだおじさんの話によるとまた山鳩の巣があり、今度は空になった卵の殻だけが残ってるという。育って飛び立ったのかニャ?

以前キンモクセイに雀が巣を作り雛が孵った。その内の一羽が巣から落ちて木の下をよちよちしてのを見て、オイラは捕まえて巣に戻してやろうと思ったが、なかなか逃げ足が早く斜向いの家の垣根を通って逃げ去ってしまった。その家は大きな庭や木々ある。ただし猫も5−6匹飼ってる。

狭い我家の庭の木に3度も鳥の巣が出来たが、静かな老人二人の住まいと知って鳥も安心してるのかニャ〜?








theme : 風景写真
genre : 写真

comment

Secret

No title

むかし鳩が巣をつくりヒナが数居ました
巣立つまで見守ろう・・・なんて思って居たけれど
鳩の糞は病原菌が潜んでいるの気を付けなければいけないらしいです  糞だらけだった・・・

ヒナは近くのペットショップで引き取ってくれましたが今の時代では引取りは拒否されるでしょうね

雀の巣なんていいなぁ~~

庭の木

庭に、背丈以上大きくなる木は絶対植えません。今、住んでいる家を購入した時に、庭に桜の大木がありました。夏になると、葉が茂り、陽が全く部屋に入りません。しょうがない、やるか。ホームセンターいって、チェーンソー購入して、根元から、ぶった切りました。幹の後片付けが大変でした。松と柿の大木のある土地と家を他にも持ってます。ここはもう私の手に負えないので、業者に依頼します。

ぴあのさん

山鳩って割と綺麗で少し小柄かニャ?前の卵はそのままにしてたけどそれが割れて殻が残ってたのかニャ?でも雪が降ってたりしたから、、???
祭りで飼った鶏の雛を育てたら大きな雄鶏になって早朝に大きな声で鳴き始め、鳥屋さんに連れてってもらった。あっという間にさっと足を捕まえてね。

sennri32さん

高校時代まで山林や実のなる果物の木、野菜のある家で生まれ育ったから、懐かしくて狭い家に何本か木を植えたけどもう30数年になる。丸坊主くらいに刈り込んでもらうけどすぐに繁るよね。手に負えないくらいになる前にオイラがくたばるかニャ〜、、。

No title

夏は青いちめんの水が嬉しい季節ですよね♪

家も毎年植木屋さんが今の季節に木を切って貰いますが
やはり山鳩が巣を作ったことがありますよ(笑

鳩は二十日後に巣立ちましたが、足長蜂は毎年今の時期巣を作ってしつこいです(汗

Catさん

山鳩って綺麗な鳩だよね。何時も様子を伺いに来るから、またあいつが来てるって分かる。オイラの顔を見ても少しよけるだけど逃げない。
足長蜂、お〜、痛そう。足長ぢゃないけど去年はドイツに蜂が異常発生して、オイラは二度も刺された。薬局でクリーム薬を買って事なきを得たけど、この薬他に何に使えるのかニャ〜。全部ドイツ語だし。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード