雲の競演

雲の競演

clouds blog_DSC7801


「グアテマラの弟」

今、片桐はいりさんの書いた本「グアテマラの弟」を読んでいる。前々から日本人離れしたとてもユニークな女優さんと思っていたし、大きめの黒いサングラスをかけた時などますますその感を強くし、面白そうだし、日頃どんな事を考えているんだろうニャ〜なんて関心も持っていた。

先日、図書館に行った時に偶然に彼女の書いた表記タイトルの本を見つけた。上さんが以前「片桐はいりさんの弟って行方不明なんだってね」って言ってたのが頭に残ってたのもあって早速借りて読む事にした。

片桐さんのグアテマラに住む弟さん家族の事、グアテマラの社会や風土習慣、片桐さん自身や家族の事、友人関係などなどストレートに飾り気なく書かれておりとても面白く読ませてもらっている。今日くらいで読み終えると思うが、本の中に入り込めてとても読みやすく200ページに満たない本だから集中すればすぐに読めるかニャ。

グアテマラはメキシコの南、エルサルバドル、ホンジュラス、ベリーズに囲まれ、メキシコを除けば中米で最も人口の多い国だが、オイラは日頃コーヒーでお世話になる位でよく知らない。フライトだって日本からは乗り継ぎで2日かかる。







theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

comment

Secret

No title

片桐はいりさんって、四角い顔形している女優さんでしょ?
すごいインパクトだったのですぐに覚えたけど、本も出してるんだ。
才能豊かな人だなと思う。今も女優さんやってるの?
送ってくれるよう頼んでみよう!

治安が悪い。

こんばんは。
まったくどんな女優さんか,想像もつきませんが。。。グアテマラは依然として不安材料が多い所です。
親が,子供の安全を願って、子供だけに危険な国越えをさせてもアメリカへ出す(コヨーテの手引きで)ような国の一つですね。
どれだけ「行方不明」の人たち、子どもたちがいるのか。。。昔,院時代の友人は、グアテマラの奥地の先住民の村々を廻っていた時に、大手農園や林業界の手先が土地を奪うために虐殺を続けていた事実に遭遇したことを話していました。奥地のため、騒ぎにはならず、秘密裏にすべてが進められていたそうですが、彼は、先住民の言葉が解るので、色々な話を聞かされたと言ってました。
秘密を知ってしまったために、その後、警察に別件で引っ張られ、鎖骨が折れる程の拷問を受けたこと。誰も勾留されているのを知らなかったこと。幸い,勾留情報がどこかから漏れ、家族の耳に。家族には大臣まで務めた人物もいたので、助け出され,その後,国外脱出。10年位,帰国できなかったのではないかと思います。(今は,元気に、グアテマラで慈善活動に専念してます。)

こんにちは。片桐はいり。映画[かもめ食堂]で良い演技していた女優さんですよね。
本を出しているのは、知らなかった。

りょうこさん

善良な一般市民の生活ぶりが書かれている。国も市民の生活も貧しいが、日本人にはおおよそ考えられないようなキャラクターを知ると、同じ人間かと凄く不思議に思うくらい。ブラジルも含めて中南米は別世界のよう。
今のNHK朝ドラなんかにも出てるかニャ。

yokoblueplanetさん

片桐はいりさんはとてもユニークで有名な女優さんだと思う。
グアテマラの政治も経済も治安も環境も生活も先進国の目から見るととんでもないものだろうね。不法移住とか命がけでやり国外でお金を稼ぎ、国に錦を飾る。人権どころか命も守られない。そんな理解にほど遠い中でも現在を生きる同じ人間の感情、キャラクター、暮らしぶりがとても不思議で興味を引き、考えさせられるところがある。

G&Gさん

こんにちは〜。
そう。「カモメ食堂」、オイラも見た。面白かった。
偶然に図書館で本を見つけて読んでみたらこれも面白かった。軽い読み物だけど、一般人とは違った基準を持った彼女独特の世界を感じさせる。文才もあるニャ〜。

No title

はいりさんの弟さんの話をTVで聞いたことがあります。はいりさんの話しっぷりは面白くて
たしかそのあと弟さんの住んでいる所にカメラが行って弟さんが映った番組もあったような記憶がうっすら…

No title

お久しぶりの ご訪問 ありがとうございます

No title

あ~~知ってます知ってます
NHKの朝ドラの「とと姉ちゃん」の女学校の先生ですよね
個性的な方でいい演技をする方ですよね
わたしも本を出されているとは知りませんでした

図書館ね
図書館遠くて・・・

carmencさん

おそらく話しっぷりと同じく本の中の片桐はいりさんもとても面白い。
本の中では昔痩せてた弟さんはグアテマラで家族を持って暮らし始めてから地元の人と同じように太ってるらしい。原色の高地のアンティグアにおられるとか。

北海道のくまさん

本当に久しぶりだニャ〜。懐かしく思って訪問させてもらった。宜しく。

ぴあのさん

そう、「とと姉ちゃん」の女学校の先生。役を演じながらも常に片桐さんだけの際立った個性を出しておられてね。
2007年、幻冬舎発行、1400円+税だよ。

グアテマラ

かなり、ご無沙汰しておりました。記事を読むのが大変でした。グアテマラまで2日間。地球の裏ですものね。行けと言われても、行かないよ。というところですね、私にとっては。写真はいつもきれい。私の趣味は、赤さびた鉄の豚。我が街の、八景島に欲しいな。

senri32さん

オイラも今どうしても行きたいって所ではないけど、1500~3000mの高原と活火山、原色の街ってのが気になりかニャ。
この赤錆びた鉄の豚は「豚の屠殺場」みたいな名前のレストランの庭で撮ったものなんだニャ。凄い名前だね。

No title

私も読みました。
一緒でうれしいにゃ ヽ(∇⌒ヽ)ノ

デジカメ丸さん

読んだ?面白いよね。
今朝、朝ドラで片桐はいり先生が出たね。とてもピュアだね。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード