ブリーン グラス

グリーン グラス

grass blog_DSC9971


英語耳

オイラは今でもボケ防止と一種の口トレに毎日90分くらい英語を聴いて大きな声で一分半弱の英文朗読を欠かさずやる事にしている。テキストなど見ないでひたすら聴いて理解して発音や聴き取りが不明確な所を浮き彫りにする。

後にテキストを見てネイティブが普通に話すスピードで最初から最後まで間違いなく大きな声で朗読する事を習慣にしている。あまり聞き慣れない単語や慣用句は聴き取りも発音も難しいし意味も不明確で前後の脈絡で推量するしかないが、この推量が楽しくもある。

何時も思うのは聴き取る耳がいかに大切かという事。英語はアクセント、イントネーション、言葉の繋がり、強弱が有り、話すスピードが速いほど一般的に聴き取りが難しいし、話す音程の高さで聴き取りにくい時もある。何時も後でテキストを確認してな〜んだこんなに優しいんだと思う事もまだ沢山ある。

話す事は何とでもなるが、先ず聴き取りや相手の言わんとする意味が把握出来ないと的確な返事が出来ない。しかも会話の流れがあるからあまり沈黙の間を入れると特にアメリカ人は乗りが悪くなる。解らない事は聴き直す、英語が間違ってても即会話を返し、会話を弾ませる事も大切だ。それには1にも2にも耳、耳、耳である。毎日朝7時半から9時まで、朝ドラの15分の休憩を入れてやる。さあ、今日もGGトレだニャ〜。






theme : 花・植物
genre : 写真

comment

Secret

No title

GGの探究心と頑張りはすごい!
私も、聞き取りには苦労したから・・・。
積極性がないと、ネイティブ並にはなかなか難しいものがあるわよね(笑)

りょうこさん

毎日やってると習慣だからニャ〜。
りょうこさんはアメリカは何年になる?もうすっかり耳も慣れたよね。
思うんだけど、耳が良くてお喋りが好きってのも才能の一つだよね。積極性というか好きって事が大切かニャ。

No title

う~ん、かれこれ10年くらいかな?幼稚園から日本で仕事をしている東海岸出身の家庭教師がいたから英語自体は耳慣れていたけど、実際に現地にくると、そのスピードに驚くし、ボストンだからって東海岸出身者だけじゃないし・・・。たまにはスラングも混じる・・・。やっと人並みになれた気がするけど、どうだろうなって思ってるとこ。野次馬根性旺盛じゃないと難しいわよね(笑)

りょうこさん

ネイティブ同士の会話ってのは速いし口語+時々スラングでなかなか割り込めないよね。オイラがいる時はオイラのペースにあわせてくれてるんだと思う。「あっ!この意味解る?」って時々聴いてくれたりね。ラスベガスにいた時「お〜、あの婆さん凄いNY訛り」とかって言ってたけどアメリカ広いからね〜。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード