写真パネル展示即売展

写真パネル展示即売展

_DSC7486 fair hair blog


悲惨な地球上の人々

フランス、ニースで花火を見に来てた群衆の中に大型トラックが2kmに渡りつっこみ子供も含んで100人近い人々が犠牲になった。トラックの運転手は銃撃戦で射殺されたがイスラム過激派によるテロと見られ、ISも犯行声明を出した。

かと思うと昨日はトルコでエルドアン大統領政府転覆を狙った?軍事クーデターが起き160人あまりが犠牲になり3000人近い反体制派が拘束された。クーデター側によるとエルドアン大統領の圧政に反抗したものであり、政府はイスラムの反対勢力側の企てという。

先日はフィリピンによって提訴された中国による東シナ海の一方的な海域支配や人口島の軍事基地化に対する問題では国際司法裁判所の判決が下り中国のいう歴史性の根拠の無さや、やっている事に違法性があると判決がおりた。一方中国はそれを認めない従わないといっている。

接近する中ソ、北朝鮮の核、中東やアフリカ紛争、イギリスのEU離脱、日本の先の参議院選挙で衆参議員の2/3が改憲派で占められた事、アメリカでは11月に行われる大統領選挙でのクリントンvsトランプ、白人対黒人の人種差別、銃による大量犠牲など未だに問題が多い。オリンピックの開催されるブラジルも政治経済、保健環境は不安定で犯罪も多い。

どれも根柢には一部のミリオネアと大量に増える貧困層の格差が原因してるようにも思う。人種、宗教、民族、政治体制の違いによるとも言えるが、共通項は拡大する貧困と現状を打破し、発展途上国との協働が上手く働かない先進諸国の行き詰まりにもありそうだ。敵対ストレスが高まらない事を願うばかりである。





theme : 撮ってみた
genre : 写真

comment

Secret

No title

中ソ接近はアメリカも神経をとがらせているけど、そう仕向ける態度を取ったのもアメリカかもしれない結果は非常に厄介。どこかでの小規模な争いは避けられないような気がしてるけど。
貧困層って、自らも積極的に動作しなきゃいつまでも同じ。そして、どこからが貧困なのか考えるのが大切。心の荒みがさらなる貧困を作り出すと思う。神に感謝とかしたことはないのかな?生きてるだけでモウケモン。その命をいただいた時のまま、神に返そうと思えないかな?生きたくても生きられない人がいるってこと忘れちゃダメよ。

raraさん

古き良き時代は去って、豊かに膨れる所と皺が寄る所
の歪みが以前よりは顕著になってるかも。科学の進歩に載るもの載れないもの、、必ずしも個人の能力、努力に帰せられない。そこに良くも悪くもいろんな手が伸びる。機会と見て利用するか悪と見て敵視するか。激しくなるテロ活動、、どう対処するか人類の大きな課題だと思う。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

どうもお山の上の大将になりたいってのが依然として強いんだよね。お互いに胸襟を開いて将来の為に助け合うよりもパワーゲームで自分が一番になりたい。或いは分が悪いと人の家の事に口を出すなとか、、、。映画のならず者国家のように世界征服でも考えているのかね?美しい地球をより住みやすくするか破滅への速度を速めるか、、人類はどう判断して行くのかね?
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード