大イヌワシ ー豆粒の様に見えるけど、、

大イヌワシ

eagle blog_DSC7218


大イヌワシ

昨年の今頃の話だけど、中学時代からの友人と一日ドライブしながら遊んだ。二人で海岸沿いにあるパークでゲートボールとゴルフの中間のようなパークゴルフ?(ちょっと名前は忘れたけど)をしたりランチをしたりした後、ちょっと案内したい所があるけど他人には絶対言わないと約束してくれといわれて行く事にした。

彼は日本野鳥の会のメンバーで、何時も車に大きな望遠鏡とカメラや三脚などを積み込んでいる。ドライブして山の麓の目的地に着いたら三脚をたて望遠鏡を設置して「覗いてみてくれ」といわれた。よく見えにくいけど山の急斜面に上の方が折れたような木があってその根もと付近に何か動くものが、、。

イヌワシの幼鳥だ。時々戻って来る親鳥から餌をもらってる。親鳥は餌を幼鳥に渡しては大空に舞い上がり次の餌を探して大きな羽を広げて悠々と当たりを伺ってる。兎や蛇など小動物を捕獲しては運ぶらしい。

写真のイヌワシは今山の上を飛んでいるが、オイラ達二人のすぐ近くまで飛んで来た時もあって、その大きさにビックリした。羽を広げると2m以上もある。オイラは短いズームレンズしかもっていず、0よりは良いと山頂付近を飛ぶイヌワシの写真を撮ったのがこれ。天然記念物でヨーロッパではゴールデンイーグルと呼ばれエンブレムなどになっている。





theme : 野鳥の写真
genre : 写真

comment

Secret

No title

野鳥の会のメンバーさんの案内つきで、しっかり楽しめたって
すごい幸せじゃない。あ~ん、いいなあ。羨ましい。
幼鳥など、なかなか見れないと思うけど・・・。GGには
すごい友人がいっぱいいそう。この幸せ者。

りょうこさん

高倍率の望遠鏡を三脚にセットして幼鳥が見えた時は感動ものだったね。長い紐のようなものも食べていたけど、きっと蛇だね。雪のある時は兎や雷鳥なども捕獲するらしい。多分日本にいる最大の野鳥じゃないのかニャ?昔、山に登りテントを張った友人なんだニャ〜。

No title

秘密の場所へ行ったのね
男の子の秘密 いいなぁ~~

ゲートボールとゴルフの中間て
グランドゴルフじゃないですか?
近くのおばちゃんおじちゃんたちが
やっているのでゲートボール?て聞いたら
グランドゴルフて教えてくれましたが
ルールは解りません
パターに似た用具使ってました


ぴあのさん

パークゴルフとかって言ってたニャ〜。ゴルフのパー3のホールよりも短いコースまでのものをパー3〜4で回る。特殊な大きめのパター1本を使いティーアップして打つ。9ホール&9ホールで18ホールを回る。ホールは少し大きめだった。スコアの付け方などゴルフと同じ。オイラは今はゴルフはやってないけどルールはほぼゴルフ。始めてやったけど、女性同士のパーティーも多かったね。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード