オレンジ色のアイラインと口紅

オレンジ色のアイラインと口紅のガチョウ

duck?blog_DSC7744


参議院選開票結果

参議院選挙の結果が報道され自民、公明、おおさか維新が議席を伸ばし、民進は大幅に減り共産は健闘したものの伸び悩みの感のある結果となった。関西地区などでは特にその傾向が色濃く出た様に見える。また18歳、19歳と20歳代は自民公明に投票する人が過半数を越えていた。やはりこの先の憲法よりも明日の経済の方が説得力があったのだろうか?

ただ、いろんな問題、争点を最後まで議論を闘わせる事なく、双方一方的に自説を主張しすれ違いの選挙戦であった様に思える。それが選挙を闘う上で自陣を有利に展開させるための党利党略であったとしても、国民を未消化のまま投票に向かわせはしなかったか、、、勝利のために手段を選ばぬ党や政治家に不信感を抱くがパワーの世界ってこんな物かもしれない。

国民の代表として公金を使って政治に当たる公僕は、先ずよく議論をし、それをマスコミを通じて国民にしっかり知らせる義務があると思うが今回は特にその辺が疎かだったと思う。最近トルコ政府はマスコミをコントロール下に置いた。以前から共産圏ではそうだろうが、アメリカはじめ自由圏国家でも政権カラーの色濃く出たもの、そうでないものの色分けが濃くなってるが日本も同じだろう。

結果はしっかり受け止めなければいけないが、希望が持てる魅力ある日本を作る為には、党の主張や批判を一方的に繰り返すだけではなく、議論を通して国民に分かりやすい開かれた政治のあり方、報道のあり方を考える必要もありそうだ。





theme : 野鳥の写真
genre : 写真

comment

Secret

No title

喧嘩はしても、議論できない国民性に見えるけど・・・。
そんなオッサン、オバサンをいつまで高給優遇するんだろ?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りょうこさん

そうなんだよね。日常的に議論を深め、喧嘩したり憎んだりしないさっぱりした合理的な風土って培えないものかニャ〜。人も考えも変化し進歩するものだと思いたいが、、。

鍵コメさん

あっ!どうも有り難う。
アヒルもガチョウも違いが分からない有様で申し訳ない。違いなど調べてみようっと。小タイトル変更だニャ〜。

「特攻」洗脳

おはようございます。
投票率、伸びませんでしたね。
若者が保守的だと云う声は,前からありました。
多分、経済/自分の生活の安定を望んだのでしょう。
が、逆:仕事があれば,と云う最低限目線で考えてると思います。
しかし百田某とか、戦争をロマンチックに語り,活字から映像からここ数年,若者をターゲットに洗脳して来てますから,隣国の脅威を煽れば,流されるでしょうし。
マスコミの報道規制/自主規制から見ても、まったく公正とは言えない選挙でした。
開票日,夜半過ぎには即改憲、アベノミクス加速と和製ナチ「党首」は話してますし、それをマスゴミは何の見解もそえず垂れ流し。
日本には,何の問題も無いようです!!

yokoblueplanetさん

だと思うね。多分仕事が欲しい。最低限、ちゃんと食べて健全な生活ができる事が必要だしね。先の大きな危険より身近な生活の危険を避けたかった?
日本のマスコミは今悲惨な状態だけど、特にNHKの報道のあり方は酷すぎる。これもすべて自分の生活防衛の為なのか、、。騙され続けても甘い言葉に乗るDNAが日本人にはあるのかニャ?海外各国の報道の方が事態を冷静に見てる。

No title

安部はきっとグルメ食事をして帰宅後、原稿覚える練習に時間をかけてるのでしょう。もうあの舌ったらずの嘘つき詐欺師の声も聞きたくないし、過去の亡霊に取り憑かれた薄汚れた顔見たくないです。
国会開く期間もこれまでの最短じゃないのかな。
開いたとして論点すり替えて質問者の時間を盗んで長々逃げの答弁で無意味な国会に成り下がってますね。見てるとイライラします。
TVはこまめに何気にある方向づけをして誘導して洗脳させてますね
参院選挙で年金のバクチのような投資運用で減らした事語られてなかったり、他にも自公の真実を知ったら若い人たちは驚くでしょう。
それにしても政治こそ日常の生活と人生に拘る事なのに、政治を普通に語るのがいけない事のように、国民が政治と距離を置いて考えないように自民長期政権が都合の良い社会を作って来ましたね。

だけど今回の都知事選で変われるかも… 変えていきたいものです。

carmencさん

一億総白痴化社会へ邁進?人間って権力、お金、名誉に弱いしね。いろんな思いを殺して、そこに寄りかかって生きれば安易なのかもね。
マスコミの良心はどこに行ったのか、、、いわゆる「良いね」社会で、皆、仲良しのお友だち社会。異なる意見を自由闊達に摺り合わせ切磋琢磨して行く社会が過去の事のように見えたりするね。日本は情緒ばかりに流されず、政治、経済、税金のことをしっかり考え話し合えるのが当たり前であるという社会にならねばね。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード