鎌倉で見た日本家屋

鎌倉で見た日本家屋 ー昔はこんな家が多かった

japanese house blog_DSC7241


参議院選挙

今日は参議院選挙の投票日である。アベノミクスは成功し、道半ばで更なる成功に向けてアクセルを蒸かすという自民公明と、格差拡大による増える貧困への生活防衛と平和憲法を守ろうとする民新共産の野党連合の戦いとなっているがどう国民の審判が降りる事か。これからの日本の方向を決めるきわめて重大な選挙になると思われる。

今回の参議院選挙は18歳から投票が出来るし大きな争点がはっきり出てるが、オイラの感覚ではあまり盛り上がりを感じられない、、と言うか静かな感じなんだニャ〜。TVも街頭もそんなに燃えている風でもない。オイラが街に出かけたりしてないだけ?或いはあまりTVを見ないだけ?投票率とオイラの感覚を摺り合わせてみる必要もありそうだ。

一方、東京は東京都知事選のドラマが大々的に報道されているような。小池の乱に石田純一のパフォーマンス。どれもそれなりに面白く拝観させてもらった。小池さんは立候補し、石田さんはしないかも、、だがどちらも気骨があって理路整然とし行動する情熱を感じさせる。イメージアップしたと思ニャ〜。

参議院選挙に東京都知事選。さて国民、都民は自分たちのこれからの進路をどう決めるのか。正に他人事ではない自分自身の今後に大きく影響して来る選択を迫られている。しっかり考え意思表示の権利を行使したい。






theme : 撮ってみた
genre : 写真

comment

Secret

No title

世界中で、いつ爆発してもおかしくない事案がそのまま治まっているならアベノミクスの半分は割にいい政策かもしれないけど、いつ破裂してもおかしくない状況だから、ある程度は修正するべきかな~。無理に9条改正しなくても、条項の一部改正だけでも十分なんだけど・・・。無理しようとするから歪が大きくなる。少なくとも現政権には2/3とらせてはダメよ。
東京都知事選、どいつも一長一短ながら、政府与党勢力が手を結んで都知事選まで動かそうとするのはいかがなものか?彼らは公明党組織票で迫ってくるから、甚だ不愉快。都民は慎重にと思うわよ。

No title

大事な日ですね。
盛り上がらないのは安倍官邸の介入があったからでしょうね。TVはキャスターもコメンテイターも代えて都知事選の自民のお家騒動に焦点を合わせて参院選挙の重大さを隠しましたね。
参院が必要かなんて何気に言わせたりして、投票行かせないようにする。もう民主主義の破壊は始まってるのかも…。
石田さんは気骨ある人、やさしい人です。反原発の演説もしてましたね。父親としても将来に不安を持ったのだと思います。

報道規制

こんばんは。
今回の選挙は盛り上がらなかったのではなくて、盛り上がらないように「報道規制」が敷かれていたようです。
古賀茂明さんも三宅洋平候補の応援演説で話しておられましたが、関係者からその旨情報が届いていると。
またTwitterでも、山本太郎参議院議員、三宅洋平候補の名前の入ったハッシュタグはすぐブロックされて知ったそうです。その後,名前を変えてハッシュタグを作成しても,トレンド・ランキングの上位に入り始めると,即,ブロックされてしまっていたとか。
都知事選の話題は、参院選の後でも良かったはず:NHKなどは、参院選投票日の報道もしていなかったとか。なぜ視聴料を払う必要があるのか、理解不能です。
日本は、現政権下では、もう、民主主義の国ではありません。
今回の選挙,若者の票が大いに護憲派を盛り上げてくれることを祈ってます。

???さん

ここ20年来コンピュター革命やグローバル化など社会の変動でデジタルディバイドも進み、格差が早く大きく拡大し、ミリオネアと莫大な数のワーキングプアを生んで来た。日本社会は遅れてアメリカ化し、産業は韓国、中国に迫られ抜かれたりしてる。今や国際社会でも日本は中途半端、心配されてる向きもある。一方、アベノミクスは麻薬的なもので基礎体力を付ける所まできていない。成功への道半ばと煙幕を張りながら、経済で議席の2/3確保→憲法改正というのが筋書きだろう。
都知事は誰がなっても改革が必要。誰に出来るかね?

carmencさん

民主主義の破綻は始まってるね。平和ボケして戦前に戻ったような統制にも気がつかなかったり、社会も個人も皆、内向きで自己防衛的だったり、、
石田さんは都民目線で率直にストレートに丁寧に応答してたね。外見とは違う。
若者の投票が伸びる事を期待したいが、全体として今現在投票率は前回より低いらしい。

yokoblueplanetさん

既に日本の民主主義の破綻は始まっていると思われる。安倍政治はアベノミクスで甘い汁を吸わせた大企業を統制し、マスコミをイエスマンにしたて、教育をかえ、社会を古い日本のそれに変えようとしている様に見える。
そのためには手段を選ばない。都合のいい数字を並べ嘘もつく。争点を隠す。このままでは、将来、兵士の道を選ぶ若者もきっと出て来るね。

No title

名前書き忘れてた。ボケの始まりかも(笑)
都知事は難しいわね、バカになって議会の言いなりにならないと、議会から引きずり降ろされる。改革はそれこそ命がけになると思うわよ。少なくとも増田ではできない。

りょうこさん

いや〜、たまにはボケも良いもんだニャ〜。
増田さんはとてもお利口で常識的な方だと思うけど何処まで出来るかニャ?野党は手をこまねいてる状態だし、小池さんの扱いはどうなるのか、自民のままで推薦なしかな?
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード