ハナキササゲ 

ハナキササゲー日本に現存する数少ない木

hanakisasage 2 blog_DSC0213

ハナキササゲの花

hanakisasage _DSC0293


爆睡

一昨日の夜は何時もと同じように寝たんだけど、珍しい事にちっとも眠れず寝返りばかり売っていた。それでも時々寝て夢を見てるようだ。それの繰り返しで断眠の連続でとうとう朝が明けた。

何時もと同じ様のルーティンを済ませ、整体マッサージをしてもらいに出かけた。大分良くなったらしく、昨日はかなり厳しく肩から背中をもみしだかれた。痛めた右だけじゃなく左もやるのはいろいろと繋がってるためらしい。「ラケットは大分振れるようになってると思うけど、強い球がガットに当たると衝撃が強いからもう少しですね」という事だった。

帰ってランチ後、急に眠くなって来て自然と昼寝をしてしまった。しかも2時間半も寝た。「そんなに昼寝をすると夜眠れないかもよ」と上さんに言われ起きて夕食前に風呂に入った。晩酌をして夕食を済ませTVを見てたらまた眠くなり9時には寝た。

なんと朝5時過ぎまでぐっすり。頭も体もすっきりしたが、結局昨日は寝てマッサージをしてもらい風呂に入ってまた寝たという記憶しかない。オイラの体がそれを要求してたのかもニャ〜。結果オーライ、申し訳ないようないい日だったとも言える。





コメント

こんにちは

初めて見ます。
ササゲってお豆さんがあるなぁと思って
でも花は違うなぁって・・・検索してみると・・・
ササゲのような実を付けるんですね。
乾燥させて生薬にって書いてありました。

きれいな青空ですね。
こちらも晴れ間がのぞいてましたが、また曇ってきました。
とても蒸し暑くて・・・湿度が高いです。

No title

そうよね、自然に眠ってしまうのも、快眠できないのも体自身が
うまく調整している証拠。私も休暇を貰う前は、体全体の違和感が
すごかった。だから、クラクラッと来る前にたくさん眠れるって
いい事だと思うわ。羨ましいくらい若い体よね~。

花梨さん

この花は今や少なくなって東京の小石川植物園、東村山市の北山公園にある位とか、、。明治大正の頃輸入されたが少なくなってしまったらしい。
今日は31、9度で湿度もすごい。梅雨の晴れ間は大変。上流での雨が少なく水瓶の水が減ってて取水制限をという事らしい。

りょうこさん

体の命令に素直に従うのも良いかもね。オイラは年だからとつい愚痴が出る時があるけど、これは免疫力を落とすとか、、。「年を気にせず気持は若く体を労りつつ前向きに生きる事ですね〜」って若い整体師の先生に言われた。爺じゃなくGGで行こう。

No title

寝られるって若いそうよ
我が家の夫は良く寝ますよ~
憎らしい程良く寝ます
わたし寝られない人なので
そんなに寝たら脳みそ腐るよ~て良く言うのよ

整体マッサージは気持ちがいいわよね
鍼は行かない?
鍼もお勧めよ
テニス復帰待ち遠しいわね

ぴあのさん

オイラも同じような事を内の上さんに言われる。
オイラの近所のは鍼灸もやってるけどまだ未体験。体はいつの間にかくせがつくので痛みがなくても時々整体はやった方が良さそう。治療より予防だしね。
今週は泊まりがけで出かけるのでテニスは出来ないけど、素振りで負荷をかけて行って下さいって言われてる。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード