花菖蒲の花の形

花菖蒲の花の形

iris up blog_DSC0284


マグロ解体ショー&即売

マグロ解体ショー&即売のイベントがあるというのでデパ地下に出かけた。3:30p.m.きっかりにショーは始まった。黒い体の大きな本マグロである。英語ではブルーフィン ツナという。ノコギリと長い包丁で解体する人、切り取った大きな塊をサクに裁く人、集まった客の並びの整備をする人、特別部位をパックに入れ後のジャンケン大会の為の準備をする人、特設レジ係、、などなどがそろい解体が始まった。

見事なサバキである。テイル、頭、カマ、大きな魚肉片方の塊、背骨についた中落ち、、、と進み、取れた最初の中落ちはじゃんけんで勝ったもの3人だけが買える。解体が進む中、平行してじゃんけん大会。会場に集まったお客さん全員が係の人に勝てば勝ち残りである。オイラも当然参加。何回か勝ち、とうとう3人の中に入り買う事が出来た。勝者の気分である。

解体が半分終わった所で大トロ、中トロ、赤身の柵の販売の列に加わり、大トロ、中トロは同じ値段だが中トロを買う事にした。色的には赤身がすごく綺麗でしかも500円安だが美味しいはず、、。でも、昨日は中トロにした。勿論その日の夕食は酒とマグロで舌包み。幸せな気分になれた。





theme : 花の写真
genre : 写真

comment

Secret

マグロの血合い

何時もご訪問有り難うございます。
マグロの血合いがおいしいですよ!。
ただし、本マグロ・・(インドマグロ・ミナミマグロも)に限ります。生で食べています・・酒とウイスキーとミソで漬けておくと『絶品です』一週間は生で食べれます。もし料亭で出されたら・最高だと思います。他の血合いは血なまぐさいです。試してみてね。

届かない?

あれ?コメント届いていないのかな?わかんない。

強運!

こんばんは。
これも運ですね!
普通に食べるには、大トロよりも中トロの方が美味しく思います!

日本酒が好き

ジャンケンで勝ち組ですか?

わたしジャンケンは弱い・・・なぜかしら
コツがありますか?
むかしテニススクールの大会の後ジャンケンゲームで
わたしは直ぐ負け
オットはラケットゲットしました
わたし様もガットは張って載らいまっした

マグロにお酒はいいなぁ~
昨日は姉と八海山を飲んで来ました

走れ‼でんどう三輪車さん

この血合いと聞いただけでちょっと、、って感じだけど、そんなに美味しいものなら今度トライしてみるかニャ〜。有り難う。

senri32さん

有り難う〜、届いてるよ〜。
返事もさせてもらったよ〜。

yokoblueplanetさん

じゃんけんの時に迷いはなかった。次はこれで行こうって言うのがすぐひらめいてね。勝つ時はこんな物かニャ〜。赤身が好きって言う人もいる。

ぴあのさん

顔見知りで何度もじゃんけんしてる人だとくせを読んだり裏をかいたりの面白さはあるけど、初めて会う沢山の人との一発勝負の連続は迷いのないひらめきだね。
そう、酒。新潟はおいしい酒が多いね。八海山のストック持ってたんだけど、ドイツ帰国のお土産として上げちゃった。残念!なんて言っちゃ行けないよねー。

No title

高貴な色の芭蕉ですね♪

目の前で解体なら買いたいですよね(笑
私ならオオトロです!

じゃんけんに勝ったのも3個しかない
刺身ゲットもラッキーでしたね^^

Catさん

うっ!解体、買いたいか、、、技あり。
オオトロで辛口も良いかもね。
もう片面あるから後半にまた3人分の中落ちが出るんだろうニャ〜。
11:30a.m.は勘違いで3:30p.m.だった。訂正。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード