ドルフィンショー

ドルフィンショー

dplphin show blog_DSC0139


UKのEU離脱

英国が国民投票の結果EU離脱を選択したというニュースが世界を駆け巡った。日本の新聞でも連日大きく取り上げられている。オバマ大統領は英国とドイツの首相に電話をし、EUの前身のEC結成メンバーが即結束の会合を開いた。英国ではキャメロン首相が辞意表明した。

グレートブリテンはイングランド、スコットランド、ウエールズ、アイルランド、北アイルランドの集合体を言う。投票の結果はロンドンなどイングランド都市部を覗く全エリアで離脱派が票を集めたようだ。一方残留派はイングランド都市部、スコットランド、北アイルランドを票を集め、年齢的には50歳未満、しかも若くなるほど残留派支持、50歳以上年齢が上がるにつれ離脱支持だった。

残留支持のスコットランド、北アイルランドは即グレートブリテンからの独立の動きを強め、一方、EU内ではデンマークなどEU離脱の動きを強めてるらしい。この先どう動くのか。EUエリート指導部の進め方に国民を置き去りにした理想主義が目立ったのか、懐古主義的なナショナリズムの台頭の結果なのか、この先が注目される。

世界経済は低迷し、世界人口の1/3を締める中国、インドの成長率も鈍化し始め、世界は新たな指標が読めぬ混迷期なのか?これからの成長のあり方を地球家族として見た時、老齢〜幼児期を迎えるそれぞれの国のあり方、家族の協力のあり方が問われる。そのため忍耐強くどう友好的に取組めるかだが、軍事的主導権争いにだけは向かってほしくない。





コメント

「地球人」

こんばんは。
同感です!
「地球人」と云う意識を持たないと、これからの「世界」は立ち行かないだろうと思います。

yokoblueplanetさん

どの国も一気に成長というのは難しい。少しだけスピードアップがあったとしても同じような事を経験しながらゆっくり進んで行く。人間の一生と同じように国々にも地球にも宇宙にも相通じる生涯というものがありそう。賢くもあり愚かでもあり揺れながら成長するのかニャ〜?
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード