紫の花菖蒲

紫の花菖蒲

iris sun blog_DSC0287


歩け、歩け、、

最近また基本に戻って早足徒歩を始めた。先週の水曜日のテニスの間に左足膝はビリッときてヤバイと思った後、逆にすっかり膝の調子が良くなりゴリゴリも言わなくなったし痛みは全くなくなった。

それから1週間経ったが、前の日曜日にバレーストレッチの先生に経緯を話した所、膝がねじれてることもあるけど一過性のものだったかもしれないねといっていた。歩く時に姿勢を正し足が着地する時の左足首の角度に気を付けて、しっかり踵を付けて親指で蹴る様にとか言われた。

ここんところ大きな筋肉のトレーニング中心でジムのトレッドミルもあまり使わなかったが、基本に戻って正しい歩行を早足でしっかり手を振って歩いてみようと意識的にやり始めた。うっすら汗をかき爽快感もある。そのペースで片道4000歩を歩き一休みして帰りの4000歩を歩く、+αで日に10000歩を越す。今までも10000歩/日を歩い来たが、歩き方の改善も大切だ。暫くこれで続けてみよう。





コメント

No title

こんにちは

日頃から運動されてる上にウォーキングもされててえらいですね~
歩くことがあまりなくなってしまって、上半身ばかりが前のめりになることが増えてきました。足がついてこない、やばいと感じてます。


No title

紫の花菖蒲綺麗ですね、ソレに水に揺らいでる光?が
とても印象的です^^

正しい歩行で歩く事はとても良いと思いますね♪

私も雨以外はいつも歩いていますが
外の景色を見ながらだと歩く距離が短く感じます!

ツインズママさん

こんばんは〜。

加齢に抵抗しながらそれなりに何とかね〜。今まで出来た事が少しずつ出来なくなって行くのが分かるけど、まあ、それを受け入れながらだニャ〜。脚力は大事だと思う。

Catさん

池に映った太陽の反射をバックライトのようにしてみたんだけど花菖蒲の紫がつぶれないように注意した。TVミながらトレッドミルを使うよりも外を歩くのが楽しいね。いろんな所に立ち寄る楽しみもあるしね。

歩いてます。

なんて濃い紫なんだ。源氏物語の絵巻の紫が、この色だったら、もっと、素晴らしくなったのでは。なんか、同じようなことしてますね。1日1万歩。ブログ。料理はしないの?ジムに前は通って、スイミング専門でやっていたのですけど、爺と婆のマナーの悪さに、頭にきて、責任者にとことんクレームつけて言って辞めてやった。そしたら、数か月後、そのジム潰れましたよ。おっしゃる通り、私は、頭ではわかっているのですが、半分散歩の目的が写真なので、どうしても、ダラダラ歩きになってしまいます。メリハリつけないといかんのですよね。たかが、歩行でも。

senri32さん

昔子供がまだ小さかった頃は料理は時々したけど、二人っきりの暮らしになってからは全くに近いほどしないね。でも食べる事にはすごく興味があるから時々、サラダやサンドイッチの本とか美味しい丼一つで栄養もバッチリの簡単料理本を立ち読みなどしてるね。
歩きは正しい姿勢と歩行をスピード感をもってやろうと思ってるけど何時まで続くか、、、。今はスポーツの後のアイシングの効果に驚いている。良いね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード