赤い鯛が紛れ込む

赤い鯛が紛れ込む

Tai blog_DSC0095


散髪

昨日、週間天気予報と行事の事などを考えながら急遽散髪に行った。オイラは今まで近所の理髪店に長年通ってたが一最寄りの理髪店は高齢により廃業したので少し離れた線路の向こうの理髪店に通ってた。でも、そこも息子さんは大手ITメーカーに勤め跡継ぎがいないし、やはり高齢により廃業された。どれも昔ながらのやり方で1時間以上もかけて細かな所までしっかりやってくれる素晴らしい店だった。

その後、シニア料金平日2000円という店にも入ったが、30−35分くらいでカット、ひげ剃り、シャンプー、簡単なマッサージ、セットを手早くしてくれるもので従来の簡易型であった。その後も、これからは何処にと言う思いが残っていた。

そう言う時に理髪店の新店オープンのチラシを貰った。見てビックリ、1000円でカットのみというものだった。15分間で終了と書いてある。ビックリしながら試して見る事にした。自動販売機で番号札を買い、暫く待ってスタート。確かに15分で終わった。洗髪の代わりがバキュウームクリーナーのようなので切った髪の毛を強力に吸い込む、、ただそれだけ。でもカットは希望通りのスタイルにきちんと出来ている。

感動ものだったが、理髪店も時間当たり1000円が相場なのかな?と思った。これじゃ、従来の理髪店さんも経営が大変かもニャ〜。






theme : 魚介類の写真
genre : 写真

comment

Secret

No title

鯛は食べ物と光で色のつき方が変わるのだとか?
じゃあこの目立ってるサクラ鯛は新入り(笑

散髪値段もですが、短時間で終わるのは魅力ですよ!
美容院は高くて半日かかりますから~~i

No title

私も2千円くらいでシャンプ-髭剃り・セットだったかな カットだけなら1000円が今主流になりつつありますね、既存の散髪屋さんはもうほとんどないですよ、医師・GS・床屋は3大客待ち商売って言われてましたが時代は変わってますよ

Catさん

あ、そうなの?新入りのくせに目立ってる。
思いっきり短くしてもらったら落語家とか魚やさんとか大工に見える、、、でも、これからの汗かきテニスにはもってこいの髪型かニャ。家での洗髪もあっという間に終わる。

EGUTI YOUSUKEさん

既存の散髪屋さんとは長年情報交換が出来ていろいろと便利な事もあったけどニャ〜。15分じゃ話す事もはばかる。規制緩和で時代は変わってるね〜。オートメーションでのストップウオッチ生産管理ファクトリーのよう。自営業は難しい時代だね。

No title

美容院の値段の高さには困ってしまいます。4〜5時間ぐらいかかって2万5千円程。
もう行くのをやめようかと自分でカットしてみたものの出来映えはイマイチだし、カラーリングとパーマは自分では無理と結論に至りました。
10年程通ってるけど美容院を代えるのも行ってみなければ分からないので中々難しい。
それにしても高過ぎて悩みの種です。


carmencさん

うへ〜、お金も時間も掛かり過ぎだニャ〜。
1時間5ー6000円だね。道具や材料がいろいろといるのかな?オイラの5ー6倍。まあ、男でも高いのはいろいろあるだろうけど、、それでも2倍を越えるね。
でもそれが女性のかけがいのない楽しみなのかニャ〜。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード