花と蟻

タチアオイの花と遊ぶ蟻

ant flower blog_DSC0211


左膝痛とテニス

ドイツからの客人4人が帰て、その週の水曜日にテニスをしたが、かなり疲れたのと、終わった後左膝に少し痛みを感じた。大した事ないだろうと木曜日はジムで筋トレ&ストレッチをし、金土と時々痛みと違和感を感じてたが、問題ないと思って日曜日はまたバレーストレッチ&筋トレ(しかも膝強化)をした。その後、時々その部分にビリッとした痛みを感じた。

それで、以前、整形医から貰って飲んでいなかった痛み止めと胃薬を月曜日一日だけ食後に飲んだ。火曜日は痛みがかなり減ったので薬はやめて運動もせず安静にしてた。水曜日の朝起きて痛みが消えてればテニスをし、消えてなければ大事を取って休もうと思った。

で、水曜日の朝、痛みがないし、梅雨の晴れ間の晴天。迷わずテニスに出かけ、力を入れずそれなりのテニスをすればいいやと思いながらね。膝の方は一度だけビリッと感じたが特に問題もなかったが、、、テニスの調子は全く良くない。やはり肉体的精神的トラブルをカバーしながらってのはあまり楽しめるものではない。

でも、テニス後、膝は調子よく痛みも違和感も全く感じない。あのビリッてのも全くない。何故?不思議だ。よく「必要以上に動きすぎてもいけない、必要以上に動かなすぎるのもいけない」というが、、。しかし、必要以上って何?年齢、個人差などで変わるし。結局、自分とよく相談しフェルセーフに判断するってことかニャ?全く加齢ってのは厄介なヤツだ。






theme : 花の写真
genre : 写真

comment

Secret

No title

タチアオイが綺麗な季節ですね♪

私も2日前に左膝の関節がグリッといって
何か変です(;´▽`A``

そうそう運動は適度にが良いようですが
自分の運動量の限界はどんな物なのか難しいですね…

No title

わたしも階段を下りる時時々痛くなってました
整形外科で着地した時外側にねじれると言われ
内側の筋肉強化が必要らしいです
運動らいいことは何もやっていないヤバイ状態
チビワンの散歩では運動には成らないし・・

ときどき「少し歩きたい」
友人に同行してもらい秩父方面を歩いてくるのですが伊達公子並みのテーピングで凌ぐ有様

それでも体力なく息切れワン

Catさん

テニスの後、水曜日〜今まで膝のビリッてのが嘘のように全くなくなって、、嬉しいけど何故?以前一緒にテニスをした80歳の女性は「ずれると痛くて医者ではめ直してもらう時痛いからサポーターをしてる」なんて言ってたのを思い出した。
若い時のようにはいかないが限界が下がって行くのを受け入れるしかない。

ぴあのさん

着地した時外側にねじれる、、内側の筋肉強化が必要、、多分オイラもそれだと思う。水曜日のテニスで一度ビリッと来たんだけどそれ以降全く嘘のように痛くなくなった。何故?分からない。
アメリカのパーク(山だけど)で毎日歩いた時に膝の痛みが消えた時もあった。抗筋肉萎縮剤というものはないから毎日の楽しめる運動を見つけるしかないよね。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード