カルガモベイビー

カルガモベイビー

baby bird blog_DSC0252


「フィクサー」

どんより曇った鬱陶しい天気なのでHDDに録画しておいた映画を見る事にした。いろいろ入ってるが2007年製作で2008年に日本で公開された「フィクサー」(2H)を選んだ。

この映画はトニー ギルロイが脚本を書き、初めて監督をした映画なんだけど、いきなりこれで第80回アカデミー賞、作品賞を含む7部門にノミネートされ、ティルダ・スウィントンが助演女優賞を受賞した。彼女は英国、カナダでも助演女優賞を取り、主演のジョージ クルーニーもSF映画批評家協会賞他を取っている。

農薬関連の大企業U・ノース社側の弁護士として大規模集団訴訟を抱えている弁護士事務所の弁護士が良心からU・ノース社を裏切って訴訟を全てひっくり返す機密文書で原告の勝利を導こうとする物語だが、その防衛の為にU・ノース社の法務部ゼネラル・カウンセル、ティルダ・スウィントン(前出)が内部告発する弁護士を殺し屋を使って秘密裏に自殺に見せかけ殺してしまうというものだが、その企てが明るみに出てしまうという内容である。

主演のジョージクルーニーが良い役所を持ってってるんだけど、彼の表情をよくよく見ると向かって右半分の顔の表情は非常に真面目で理性的な雰囲気があり、左半分は色気と憂いがあってトータルで見るとやはりとても良い男優だと思った。見応えのある良い映画だった。





コメント

"Michael Clayton"

こんばんは。
この映画、原題は "Michael Clayton" ですね。
モンサント社の問題が下地にあって、社会派クルーニーはプロデューサーもしていました。
良い映画でしたが、後味が悪かった!それだけ問題が深刻で、それに関わるヒトの問題も根深いと云うことなのですが。。。
最近、モンサント社のニュースがありました:除草剤部門を売り飛ばすとか云う内容だった記憶がありますが、後で確認しないと、です。南米でもGMO作物で活動家の殺人も含めて大分酷いことをしてきているので、形勢不利に陥りつつあるのかと見ています。

yokoblueplanetさん

アメリカでこの種の映画は時々制作されるよね。地下水やオイルシェールと環境の問題など映画だけでなくタイムなどでも取り上げられた。生命の安全と効率的な収益アップ、、、国家や企業の効率的な収益アップと市民の安全な暮らしは常に相対峙している現代社会。法律や政治は誰の為のもので何処に向かってるのか、、、。

こんばんは

ベイビーちゃん かわいいですね。
ほわほわした産毛がなんとも言えずかわいらしいです。

去年の7月に ジョージ・クルーニーさんが出演した「トゥモローランド」を観に行ったのですが、
等身大のカッコよさがいいなって思ったのを思い出しました。
顔の右半分と左半分ですか・・・
今度 注意して見たいと思います^^

花梨さん

産毛も可愛いし、仕草を見てると可愛くて時間の経つのを忘れるね。
等身大のかっこよさ、、いいね。
顔の件はあくまでオイラの主観だけど、カメラが表情を左から大きく写すのと、右からのが何度かあってね。面白いと思った。

No title

ジョージクルーニーの男前ぶりが顔だけじゃなく、社会的政治的に動く所も男前で大好きな俳優です

「デモクラシーナNow」か町山智浩の番組で見たのがモンサント社のこと
種そのものが危ない
モンサント社に依って世界が牛耳られていて遺伝子組み換え食品を今は日本人が世界で一番摂取してるらしい。
怖いですね

参考に
http://www.webdice.jp/dice/detail/4614/

http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-1543.html


No title

この位の大きさの時がカルガモ試練の時ですね
カラスが狙う。猫が狙うで池の子供も半分くらいになる時が有りますよ、親の後ろを泳いで行くの見るの好きなんですよ

carmencさん

世界の水を支配するとか、食料を支配するとかで、、世界を征服する企業とか、、、ドラマの世界だけじゃないんだね。原発で出るプルトニウムを支配するとか、、小さな企業はいろいろと法的に縛って、多国籍とか独占的な企業は法を犯しても誰も責任を取らない。一国の首相の無責任発言だって同様。騙されやすい市民であってはならないのだが、、。

EGUTI YOUSUKEさん

そう、カルガモが12羽生まれたけど、成長し無事巣立つのが5ー6羽だったり、、。それを知った市民が見張りをしたりネットを張って育てて全部を巣立たせた事も、、。大敵は猫と烏だね。
小ガモが10羽一列に並んでママ鴨の後について歩いてるなんて事もあって可愛い。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード