元気一杯!赤いタチアオイ。

元気一杯!赤いタチアオイ。

aoi blog_DSC0210


ルノアール展

先日、乃木坂の国立新美術館でルノアール展を見て来た。東京メトロを乗り継ぎながら階段を何段も上り下りして乃木坂に着いたんだけど、そこからは国立新美術館の玄関までは直通だったのでホットした。

今回、ルノワールの最高傑作《ムーラン・ ド ・ ラ・ギャレットの舞踏会》(1876年)が日本ではじめて展示された。揺れる木漏れ日の下で幸福に身を委ねるパリの人々、、傑作だニャ〜。モンマルトルの庭や、パリ郊外のセーヌ河畔での余暇を描いた作品、そして、画家が生きた時代への関心を最もよく示すこの《ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会》など、、19世紀〜20世紀にかけてルノアールが生きたパリの生活が生き生きと再現されているようで感動した。

ルノアールは1841年に生まれ1919年に亡くなった。60歳頃からリウマチにかかって痛い思いをしただろうに、死を迎えるほぼ直前まで精力的に絵筆を握って来た。会場では70歳を超えた晩年に絵を描いてる記録映画が上映されていた。ルノアールの一連の絵の中にゴッホ、マチス、ピカソの絵も数枚同時に展示されていた。

今セーヌ川は雨続きで水が溢れ地下室に水が溜まって大変だなんて話も聞く。フレンチオーオプンはいよいよジョコビッチとマリーの決勝が始まるが、我らが錦織も4戦目で雨で中断の結果、流れが変わりガスケに破れてしまった。

去年の夏ストラスブルグの田舎で何日か泊まり夜の9時半過ぎに夕日の写真を撮ったのが懐かしい。






theme : 花の写真
genre : 写真

comment

Secret

No title

赤いタチアオイの花脈まで透けて見えて
梅雨の一瞬の晴れ間でしょうか?

ルノアールは美人画ですね
私も一度は本物が見てみたいです♪

Catさん

花菖蒲が咲く頃にこのタチアオイも紫陽花も咲き始める。晴れはタチアオイ、雨は紫陽花に合うかニャ〜?
ルノアールは風景画や肖像画も多いけど、やはりやはり美人画が良いね。光の描写がよくて写真の参考になる。
プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード