ある表情 ー正面鯛君

鯛君の正面表情

tai blog_DSC0079


水族館

今日のアップは油壷の水族館で撮った鯛だけど、何とも愉快な顔面表情である。これを見てると人間の先祖は海に住み、魚であったと思われて来る。進化と退化を繰り返しやがて人間が生まれ、更に新しい何かがこの宇宙や地球に出現するとさえ思えて来る。

随分前だけど鴨川シーワールドに行った。数年前には沖縄美ら海水族館を見て来た。アメリカやドイツでも水族館に行った。東京にも池袋や品川に大きなのがあるのに、そして何度も近くを通っているのに最近は通過するだけですっかりご無沙汰していた。この鯛君に会ったからには、今度は通過しないで見てみようと思う。

魚の動きや表情や群れやそれぞれの交わりをじっくり見てるとなかなか興味深い物がある。食べる事、それに光や音に対する習性も面白い。海に囲まれ魚とともに暮らしている(といってもオイラは食べさせてもらうくらいだけど)日本人の一人として魚の事をもっと知っててもいいかニャ〜と最近思い出した。












コメント

No title

おはようございます。いつも楽しく拝見させていただいています。CHIBIさんのリンクを貼らせていただきたいのですがよろしいでしょうか。またもしよろしかったら私のスコとの好日も貼っていただけたら幸いです。

No title

うふふっ、落語の中の、ちょっと小言幸兵衛な大家さんみたい。

いつもおやつをありがとうございます。
じぶんの軸の調整クスリでもあるみたい。
今月もおげんきで!

miyaさん

こんにちは〜。何時もご訪問有り難う。
お申し出は有り難いんだけど、オイラはオイラ個人のプライベートな便利さからリンク欄を設定してるのみなので、、、。しかもタメ言葉でご免ニャ〜。ご無礼、お許しを。

デジカメ丸さん

何時も感心するんだけど、例えが的中しすぎてニヤッとするニャ〜。
少しでもデジカメ丸さんのお役に立ててるんだとすれば嬉しい限り。
有り難う。

No title

了解しました。これからもよろしくお願いします。

miyaさん

こちらこそ、刺激を貰ってる。これからも宜しくニャ〜。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード