裏庭の木蓮、柿,椛、、

裏庭の木蓮、柿,椛、、

red magnolia blog_DSC9921


イチロー米500盗塁

マーリンズのイチローがブルワーズ戦の1回に右前安打で出塁後、二盗を決めメジャー通算500盗塁を達成した。現役選手では最多の記録であり、盗塁成功率はなんと8割1分4厘。日米通算700盗塁にもあと1と迫った。

年齢42歳で走るこの姿と記録は驚異的なものであり、その精神と肉体にオイラは心から畏敬の年を抱く。かってアリゾナのダイアモンドバックスのジョンソン投手が確か51歳だったかに完全試合を達成したのを思い出させる。

一般的に人は年齢と結果を結びつけたがる。結果は芳しくないと特にそうしたがるのだが、イチローの場合、オイラは驚異的な努力と記録に賞賛の意を含めて結果と年齢をを結びつけたくなる。チームメイトもそんなイチローに自然と尊敬の眼差しを向け拍手を送る。イチローもその瞬間が最も嬉しく感じ、目を赤くする、、、。筋書きのない感動のドラマだニャ〜。

体も顔も年齢以上に若く見えるイチローも42歳。レギュラーメンバーとしてコンスタントに試合に出る事はないが、少ないチャンスをいかしてチームに貢献する姿も素晴らしい。ニュース写真の掲載された盗塁の姿と表情を一見すると最盛期のそれとは確かに違うが、体と精神を調整しながら無理なく未知の領域へと挑戦をし続けて欲しい。





コメント

No title

色んな植木があって四季が楽しみですね♪

ホント一郎は凄いですね^^
まだまだ頑張って記録を残して欲しいです!

気負わず自然に、、、

こんばんは。
一昨日だったか(?)この盗塁記録達成のニュースを見ながら、感心してました。
気負うこと無くかなりの自然体で、年齢と云う数字に単純に束縛される事無く、時間を積み重ねている様子が非常に魅力的です!

Catさん

これは山梨の里山近くで取ったもの。のんびり過ごしてるんだろうね。
そう、まだまだいける。無理せずにじっくりとやってほしい。

yokoblueplanetさん

そう、自然体だよね。日頃の鍛え方というか自分のペースが掴めてるんだと思う。以前のようにレギュラーでコンスタントに出てる訳じゃないから、一気に記録をというわけにはいかないけど、それに上手に取り組んでぬかりがないし、しかも着々と出来るところがすごい。

No title

ストイックに淡々と自分の目標を着々と極めるイチロー頭が下がります。
とてもそのように出来ることではないけど、爪の垢を煎じて飲んだ方が良い私ですが、その精神を心に留めておいて、たまにチョコッと自分の戒めに思い出します。
それにジョークが面白い。ウイットに富んでいてホッとさせてくれることを言ってサービス精神満載。
純な心と本質を見抜く人、寛容で少年の心を持った自由な発想の哲学者のような人。
毎朝カレーライスなのよね〜

carmencさん

日本のプロ野球選手で渡米してすごいな〜って感心するのは30年ぶりに渡った野茂投手とイチローだね。共通点は野武士のように逞しく美しい所。指摘のように「純な心と本質を見抜き、でも寛容で少年の心を持った自由な発想の哲学者」という所かニャ。どちらもアメリカに渡ってよかった。日本の国民や野球界の風土は情緒的で浪花節的で彼らには窮屈だったかもね。今でも朝はず〜っとカレーライスなのかニャ〜?
オイラがセーフィコに行ったとき先行のマリナーズの1番イチローがいきなりホームランを打った。良い想い出だニャ。

No title

実は野茂をずっと好きだったのよね
尊敬してる。
長谷川のクレバーさも目を見張る物があるけど、朴訥な野茂がいい。

carmencさん

野茂、アメリカで完全試合2回、100勝の記録を作ったトルネード。軌跡のような回転軌道から送り出す球は威力があるよね。口は重いけどよく考えてる。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード