松本城の柳−2

松本城の柳−2

Matsumoto castle willow2 blog_DSC9882


「西部に賭ける女」

オイラは古いアメリカ映画が好きで時々見る。『風と共に去りぬ』(原題: Gone with the Wind)の様に1939年に製作された長編も何度も見た。ヴィクター・フレミング監督で主演はヴィヴィアン・リーとクラーク・ゲーブル。日本での初公開は1952年だが、オイラは11年後の1963年に新宿の日活名画座で100円で見たのが最初だった。

西部劇も大好きである。「シェーン」では主演のアランラッドと少年のエンディングシーンが素晴らしかった。子供のシェ〜ンと叫ぶ声と広大な西部の平原と遠くに見える万年雪を残す山々の景色を背景に馬上のシェーンが去って行く姿を今でもはっきりと憶えている。

昨日見た「西部に賭ける女」はNHKが昨年TV放映したものをHDDに録画しておいたものだが1960年に日本で公開されたアメリカ映画である。西部を行く劇団と旅役者の主演ソフィア ローレンとアンソニークイーンの間に割り込むインチキな一匹狼でニヒルな二枚目ガンマンとの三角関係の結末に味がある。

それもさることながらソフィア ローレンのゴージャスなボディーが必見である。顔もインパクトがあるがすらりとしただけでなく美しい筋肉の脚線美に圧倒される。それだけでも映画の中での存在感があり、劇中でもこの自由奔放なヒロインに男が群がり苦労するのがよく分かる。結婚という一見ハッピーにエンディングするがその先が思いやられる。




コメント

No title

風と共に去りぬは畑のシーンが印象的でした。ヴィヴィアン・リーの美しさは半端なく、その美しいスカーレットが泥だらけの大根?を上に掲げて言うあのセリフ、今も自分を励ます言葉になってます。「欲望という名の電車」の彼女も美しい。
ソフィアローレンは一時期私のアイドルでした。
セクシーでボリュームがあってチャーミングで、強くて、だけど弱くてもろくて、男に媚びない逞しさが好きだったみたいです。そうそう、足が細くて筋肉質で美しかったですね。マストロヤンニとのコンビが面白かったです。ひまわりは号泣でした。
シェーンは10才上の姉のお気に入りだったみたいで、たぶんテーマソング?の遥かなる山の呼び声だったかな?をよく歌ってました。
私はTVのローハイドと逃亡者が好きでしたね。

carmencさん

ヴィヴィアン・リー演ずるスカーレット オハラはシンプルでストレートで強くてね、、。
ソフィア ローレンのひまわりはもう一度じっくり見たい。マルチェロ マストロヤンニは日本でも有名だね。
シェーンは小屋の中での男同士の荒々しい殴り合いのシーンもすごい。「遥かなる山の呼び声」ね〜、広大な西部の平原の向こうにワイオミングの山の風景が見えるようだ。これも公開されてから大分経ってから初めて見たけど、今まで何度も見たニャ〜。
ローハイドが始まる時のあのメロディーは今でも歌える。TVは白黒だったかニャ〜?

ルイス・ラムーア

こんばんは。
「西部に賭ける女」のタイトルは何だったのかと調べたら、”Heller in Pink Tights” 西部劇小説というか西部もの作家の大御所、ルイス・ラムーア原作。原題の方が、本質を表現していますね。監督はジョージ・キューカー、制作はソフィア・ローレンの夫、カルロ・ポンティ。
舞台は違えど、アンソニー・クウィンには、どさ回りの旅劇団の「道」”La Strada” がありますね。これも監督がフェデリコ・フェリーニと大物でした。
ローレンの脚は「小股の切れ上がった女」の表現のモデルのような脚でしょうか?!
シエラ・ネヴァダ山脈の東側に、多くの映画のロケに使われた(る)場所があるのですが、「シェーン」は、ワイオミングのグランド・ティートン近辺の高地(スタジオでの撮影も多かったようです):見晴らしがよく、夕陽もすばらしい”西部!”と感じさせてくれる場所のひとつです。
この時代の、人生の厚みを描いた作品は貴重ですね〜今は、特撮に頼り過ぎた物がたりが多過ぎる観があります、それはそれで楽しめますが。。。
でも、映画って良いですね!

yokoblueplanetさん

この「西部に賭ける女」タイトルとイントロの所で”Heller in Pink Tights”、、説明文、、、と続いてから本編が始まるね。
「道」”La Strada”もみたニャ〜。兄が良い映画だといったので見たんだけど、初めて見た時オイラは未だ子供だったのでチンプンカンプンだった。
シェーンのラストシーンは確かに見晴らしの良い高地だった。
「映画って良いですね!」って聞くと淀川長治さんを思い出す。人生の厚みを描いた作品は見応えがあって永遠だね〜。特撮はやや食傷気味?かもね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード