白鳥と卵?

白鳥と卵?

a swan a egg blog_DSC9887


活字の大きさ

2年ほど前に作ったメガネが最近少し度が合わない。オイラは近視と遠視と乱視のホールダーになって長いがどれもそれほど強いものではない。だからそのすべてに対応するレンズをUVカット仕様で入れている。

最近文字を読む時メガネを持ち上げて少し鼻の上の方にずらしている。でも自然に落ちて来るから、英語をネイティブのスピードに合わせて声を出して読む時など見慣れない単語の所で引っ掛る事が多い。つまりその単語に慣れないだけでなく瞬時に識別する視力が落ちてるんだと思う。動体視力は大丈夫だが、細かい文字を瞬時に判別する能力がいけない。

メガネを外すと楽だけど乱視の影響で細かい文字は更に判別しにくくなる。先日メガネ屋さんで「老眼の度が進んだかもしれませんね」っていわれた。この老眼ってのは一体何歳まで進むのだろう。「年のせいで老眼&近眼が治り、正常に見えてメガネが要らなくなった」ってのも聞く。メガネ屋さんに聞くと個人差だと言う。

随分前になるが新聞の活字は少し大きくなった。昔の本は活字がすごく小さくて読みづらい。最近は改善されてるがもう少し大きいと更に読みやすいと思う。今、そんな活字の比較的大きい本を読んでるが読むスピードが上がり、さらに読みたいと思わせる。どうなんだろう。






コメント

No title

驚きです。
白鳥の卵、草もよせないで、いきなり土の上にとは。
どこなんでしょうねー。
動物園?それとも自然界?
謎が深まりますねー。

さゆうさんさん

松本城お堀のそばにほんの少しだけ細い枯れ枝を集めた上にこの卵があるのを見つけた。朝の7時半過ぎの散歩でね。本物かニャ〜と思いながら、そばに寄って写真を撮ると白鳥君、首を羽に突っ込んだままギョロリとオイラを見た。お城の担当者に伝えた方がよかった?

No title

面白いですね^^
本物みたいですが何故卵の上に居ないんでしょうね?

眼鏡も免許の書き換えのたびに変わりますが
新聞も今や色んな努力してもらわないと
新聞離れは進むでしょうね!

Catさん

実はタイトルに ? を付けた理由がそこに在ってね。本物だったら不思議だいね。
新聞もデジタル版とかも出したり、抱き合わせ契約とかの価格体系も考えたりしてるようだけど、、、。デジタル版だけでいいという人や、要らないという人も多いかもね。最近は広告も多くてすこし読みにくい。

No title

えっ?誰の卵?
初めまして。卵をみて思わず突っ込み入れたくなりました💦


老眼は70歳くらいでとまるって聞いたことあります。私は遠視で30代後半から老眼が始まって、今は老眼鏡が手放せません。74歳の母よりも見えていないです。全く不便です(-_-;)

ツインズママさん

そう思うよね〜。何故って感じ?それとも疑似卵?とか、、。
その代わり遠くはよく見える?視力の高い人は遠視になりやすいとか?最近、老眼が進み近視は少しよくなってるのかニャ〜って思う事もある。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード